ここから本文です

源泉徴収票。住宅ローン減税。確定申告。 詳しい方教えて下さい。現在、源泉徴収...

m_ssmsさん

2012/12/2616:02:45

源泉徴収票。住宅ローン減税。確定申告。
詳しい方教えて下さい。現在、源泉徴収票を作成しています。そこで、質問なのですが、住宅ローンの残高の1%の額はどこに、記入しますか?住宅借入金等

特別控除の額の欄ですか?それとも、住宅借入金特別控除可能額の所ですか?
あと、源泉徴収税額の算出のとき、住宅ローン残高の1%の額は全額、所得控除の額に含めるのですか?あと、子供は扶養控除にはならないのですよね?
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
778
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2617:23:03

住宅借入金等特別控除は税額控除ですから、
「所得控除」の額に含めるのではなく、課税所得から計算した税額・・・①
から差し引きます。
記入する欄は、
住宅ローン残高の1%の額・・・②
は、「摘要」欄の「住宅借入金等特別控除可能額」・・・③
のところに記入します。
住宅借入金等特別控除額・・・④
は、①から差し引くことができた②の金額を記入します。
源泉徴収税額・・・⑤
の欄には、①から②を引いた残りの金額を記入します。
但し、
②の金額が①の金額より等しいか多い場合(②≧①)は、
④の金額は①の金額と同じになり、
⑤の金額は0円となります。

例えば、
[例1]
税額①が10万円で、
住宅ローン残高の1%の額②が12万円であった場合には、
③には120,000円と記入し、
④には100,000円と記入し、
⑤には0円と記入します。
[例2」
税額①が20万円で、
住宅ローン残高の1%の額②が15万円であった場合には、
③には150,000円と記入し、
④には150,000円と記入し、
⑤には50,000円と記入します。

16歳未満の子どもは扶養控除の対象になりません。(これは去年からそうなっています。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tttmax22さん

2012/12/2617:36:36

住宅ローンの残高の1%の額>住宅借入金特別控除可能額

住宅借入金等特別控除の額>実際に所得税から控除した金額

例1
住宅借入金等特別控除前の所得税:200,000
住宅ローンの残高の1%の額:150,000
の場合
住宅借入金特別控除可能額:150,000
住宅借入金等特別控除の額:150,000
源泉徴収税額 50,000
例2
住宅借入金等特別控除前の所得税:200,000
住宅ローンの残高の1%の額:300,000
の場合
住宅借入金特別控除可能額:300,000
住宅借入金等特別控除の額:200,000
源泉徴収税額 0

>所得控除の額に含めるのですか
含めません。

>子供は扶養控除にはならないのですよね
子供が16歳未満なら扶養親族にはなりません。

2012/12/2617:29:53

確定申告なら源泉徴収票は作成しない筈ですが。
住宅ローン残高の1%は特別控除可能額で、可能額ですから所得控除にはなりません。
それに、住宅ローン控除は所得控除はなく所得税控除ですよ。
16歳以上が扶養対象です。

アップロード写真

カテゴリマスター

akko7974さん

リクエストマッチ

2012/12/2617:25:07

先に年末調整の計算をしてから、最後に源泉徴収票を作ってください。

住宅ローン控除は所得控除ではありません。 税額控除です。

先に、住宅ローン控除は関係なく年末調整の計算をします。

年末調整の結果の所得税額から、住宅ローン控除額を差し引き、差し引いた額を 「住宅借入金等特別控除の額」に記入します。

計算した所得税額よりも住宅ローン控除額のほうが大きくて引ききれなかった場合には、残りを「住宅借入金特別控除可能額」に記入します。

「源泉徴収税額」には、住宅ローン控除額を引いたあとの額を記入します。


12月31日現在で16歳未満の子については扶養控除はありませんが、16歳以上の子は控除対象です。

投稿画像