ここから本文です

医療機関での健康保険証の確認方法についての質問です。 原本確認が原則であるこ...

q_and_a_2012さん

2012/12/2620:06:35

医療機関での健康保険証の確認方法についての質問です。
原本確認が原則であることは当然ですが、FAXや、メールへ添付した写真などは認められないのでしょうか。
省庁のガイドライン等があれば教えて下さい。

本日、予約診療の歯科を受信した際、保険証を忘れてしまいました。一旦10割負担し、月末までに保険証を提示するよう求められました。月末まで診療日があと2日しかなく対応困難なため、上記2案を提案しましたが、いずれも拒否されました。ネット銀行の口座開設や携帯電話のオンライン契約は免許証のコピーやスキャナ映像で可能です。これらと比較して本日受診しようとした歯科の対応には疑問を感じたので、質問させていただく次第です。保険証を忘れたのは自分のミスですが、通院暦も長く、診察券、定期健診の案内はがきは持参してしましたので、与信調査てきな意味合いならもう少し柔軟な対応があっても良いのではないかというのが正直な気持ちです。

閲覧数:
317
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

citydawn356さん

2012/12/2621:29:12

メールやFaxでも構わないというケースは、保険証を単なる身分証明書としか見ておらず、他の証明や、郵便物の到着を持って補完しているからです。

医療機関は、国保連等に7割分の請求をするに当たって、最低月1回の保険証の確認を行っています。

世の中には、あなたのようにずっと同じ保険証を持っている方だけではなく、一年のあいだに何度も保険証の種類や番号が変わる人がいます。

保険証の確認を怠ったために、違う健保組合に請求をしてしまったり、記号番号を間違えると、7割分の支払が受けられません。

この場合は、通院が終わっていても、本人に連絡を取って保険証を見せてもらわなくてはならないんですよ。

本人に連絡が取れなければ、最悪取りっぱぐれてしまいます。

馴染みの医院が、後でもいいよ、と言ってくれるのは、単なる常連さんに対するサービスであり、万一の際には医療機関がリスクを負っている事をご理解下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/27 22:50:48

丁寧な回答ありがとうございました。疑問が解消されない部分はいろいろありますが、運用面で課題が多いしくみだということはわかりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/2623:27:51

自己中、

自分の都合で、法律の解釈も、その場で変更しろというのか!

スピード違反しても、自分は、特別だ、柔軟に対応しろというのか!

こんな、ボケが、日本をダメにする。

日本から出て行け。

非国民、売国奴

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2012/12/2622:24:15

保険医療機関では保険診療について窓口での患者負担以外を保険者(支払い機関)に請求します。
患者は勤務先が変わったり扶養家族の認定が変わったりいろいろありますから毎月健康保険証を確認することになっています。

医療機関としてはその月の月末までに健康保険証を持参すれば7割を変換すると言うのはサービスです。
本来は療養費の請求を被保険者(患者側)が保険者(国保、協会けんぽ、公務員共済など)にするのがルールです。

通院歴など診療の問題と診療報酬を誰が負担するかと言う問題は別です。
転職したりする人はいくらでもいますので保険者や番号などが相違すれば医療機関がかぶらなければならないことになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

編集あり2012/12/2621:45:59

>FAXや、メールへ添付した写真などは認められないのでしょうか。

理由が重要です。


>省庁のガイドライン等があれば教えて下さい。

特にありません。
“緊急やむを得ない事由”は考慮も可となっておりますが、うっかり忘れが“緊急やむを得ない事由”にはあたらないという事です。単に取りに帰れば済む事ですので。


>本日受診しようとした歯科の対応には疑問を感じた

歯科医師は法律に則って行動しています。
自分勝手なことを言わないように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/12/2620:14:49

わたしが毎月行ってる医院では(歯科ではないのですが…)保険証を忘れたときは『あとからFAXしてくれたらいいよ』と言ってくれましたよ。通院歴もあるなら保険が変わってないかを口頭で確認しあとでFAXでいいと思います。
年末のこの時期に10割負担にしといて月内なら払い戻しするって嫌な感じですね。
わたしなら2度とそこには行かないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する