ここから本文です

医療機関での健康保険証の確認方法についての質問です。 原本確認が原則であるこ...

q_and_a_2012さん

2012/12/2620:06:35

医療機関での健康保険証の確認方法についての質問です。
原本確認が原則であることは当然ですが、FAXや、メールへ添付した写真などは認められないのでしょうか。
省庁のガイドライン等があれば教えて下さい。

本日、予約診療の歯科を受信した際、保険証を忘れてしまいました。一旦10割負担し、月末までに保険証を提示するよう求められました。月末まで診療日があと2日しかなく対応困難なため、上記2案を提案しましたが、いずれも拒否されました。ネット銀行の口座開設や携帯電話のオンライン契約は免許証のコピーやスキャナ映像で可能です。これらと比較して本日受診しようとした歯科の対応には疑問を感じたので、質問させていただく次第です。保険証を忘れたのは自分のミスですが、通院暦も長く、診察券、定期健診の案内はがきは持参してしましたので、与信調査てきな意味合いならもう少し柔軟な対応があっても良いのではないかというのが正直な気持ちです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

citydawn356さん

2012/12/2621:29:12

メールやFaxでも構わないというケースは、保険証を単なる身分証明書としか見ておらず、他の証明や、郵便物の到着を持って補完しているからです。

医療機関は、国保連等に7割分の請求をするに当たって、最低月1回の保険証の確認を行っています。

世の中には、あなたのようにずっと同じ保険証を持っている方だけではなく、一年のあいだに何度も保険証の種類や番号が変わる人がいます。

保険証の確認を怠ったために、違う健保組合に請求をしてしまったり、記号番号を間違えると、7割分の支払が受けられません。

この場合は、通院が終わっていても、本人に連絡を取って保険証を見せてもらわなくてはならないんですよ。

本人に連絡が取れなければ、最悪取りっぱぐれてしまいます。

馴染みの医院が、後でもいいよ、と言ってくれるのは、単なる常連さんに対するサービスであり、万一の際には医療機関がリスクを負っている事をご理解下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/27 22:50:48

丁寧な回答ありがとうございました。疑問が解消されない部分はいろいろありますが、運用面で課題が多いしくみだということはわかりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル