ここから本文です

3DSのファンタジーライフのライフの変え時について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuminppppさん

2012/12/2818:12:32

3DSのファンタジーライフのライフの変え時について

私ははじめ裁縫を選びこれを一番上のレベルまでやってから
他の職業につこうとおもっていました。

しかし、私の子供達は色々な職業を点々としています。
そして一度やった職業はいつでもできる?といっています。

一度ある程度のレベルまでいった職業はやめても またやろうて思ったときに
その続きからできるのでしょうか??
そして色々な職業をやっていったほうが いいのでしょうか??
例えば かけだし ぐらいまでいったら次の職業に行って~
みたいなかんじです。

先ほどやりはじめたばっかで超初心者です。ご回答よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riviera0406さん

2012/12/2818:40:04

裁縫のまま進めることももちろん可能です

しかしながらこのファンタジーライフ(以下FL)はやっていたライフを変えたからといって覚えていたことができなくなるというタイプのゲームではありません
他のライフで覚えたスキル(能力)は他のライフでも使用可能です
なのでいろいろなライフをやって必要最低限のスキルを覚えてメインとしているライフに切り替えるというのも一つの手です

例えばそのまま裁縫のライフについていてどうしても遠方、しかもダンジョンの中にお目当ての素材があったとします
先に進むと今見えている敵を全て倒さないと道が開けないタイプのダンジョンが出てきます
そこで裁縫のライフをしていると剣を使った攻撃のスキルがないので敵が倒しにくいという状況になりかねません
これを回避するために王国剣士のライフにつきかけだしにして剣と盾を使えるようにしておけばそれらを装備してダンジョンに向えます
そこで片手剣スキルと盾スキルが伸びます
これは使っているだけで伸びる能力なので裁縫の状態で剣を振るったり、盾でガードしたら上記のスキルが成長します

また伐採や採掘なども同じで最低限できるようにしておくとアイテム採取にはなにかと便利になります
もちろんいろいろなアイテムが使えるというメリットつきです

例えば裁縫のライフを「いっぱし」まで上げてライフを変えて王国兵士にするとランクは当然1の状態に戻ります
が、またさらに裁縫のライフの変えると「いっぱし」に戻ります
ライフごとにランクは据え置きとなってます

いろいろなライフをやるということはそれだけ時間がかかることでもあるのですがそれ相応のメリットはあります

もちろん裁縫のライフを最大まで上げて他のライフというようなプレイもありだと思います
が、採取等に難ありというような感じがします

例えば伐採、採掘、釣りなどは特定の道具がないとできません
その道具を使えるようになる条件は一度でもそのライフについて「かけだし」になることです(かけだしじゃなくてもスキルを覚えたら○)
スキルを習得した状態で裁縫ライフに戻っても道具さえ装備していれば伐採、採掘、釣りなどは十分できます

なので最低でも素材収集に役立つライフを最低限でもいいので触るのはけっこう有効なプレイですよ

質問した人からのコメント

2012/12/28 19:16:14

皆様詳しくありがとうございます!!
いまフィールドにいきましたら採掘も何もできないので これは皆さんの言うとおり変えたほうがいいなと
強く思いましたw より詳しく教えていただいたriviera0406さんをベストアンサーに決めさせていただきました。でもお二方も詳しく教えて頂きありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/2819:10:54

自分は料理人から始めて、うでききになったところで素材集めに限界を感じ、釣り人に転職してウナギ釣ったり、アユを大量に釣ったりしてそれを料理して売って・・・・・・・
ってな感じで2万円くらいたまったところで郊外のトコに引っ越しました。
やっぱり転職は必要ですね。
NPCが「伝説になるには他の職業について経験を積む」的なことを言ってましたし。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

benjyosouzi2さん

2012/12/2818:22:40

自分は、傭兵から始めて、うでききになってから採掘師、鍛冶屋、釣り師と転職しています。自分で材料確保して自分で武器作った方が安いような気がして。
それに街中のお願いを達成するにはいろんな職につかないと無理ですので、全ての職をかけだしまでクリアしておくと良いと思います。
ちなみに、傭兵のスター獲得は傭兵で敵を倒すとかじゃないと達成できませんが、鍛冶屋や採掘師は特定の物を作ったり、見つけたりすれば他の職でも達成可能です。スターをもらいに行くときだけ転職すればスターを得られるので効率良いですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する