ここから本文です

東京6大学、とよくいいますが、どこの大学を指すのでしょう? また、それらの序...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cbkfpさん

2006/11/1117:49:55

東京6大学、とよくいいますが、どこの大学を指すのでしょう?
また、それらの序列(社会的評価など)はどうなっているのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_chevalieaさん

編集あり2006/11/1213:50:36

東京六大学は早稲田・慶應・明治・法政・立教・東京大学のことで、1925年にできた東京六大学野球が由来です。
(六大学野球に所属している大学が東京六大学であって、東京六大学でしている大学野球が六大学野球ではない)

今のように「東京の有名大学」を同時に表すようになったのは近年のことで、受験思考に囚われた人は勘違いしやすいですが、もともと大学野球で括ったものなので、レベルは関係なく、全然おかしくはありません。

序列は多分
東京大学>慶應義塾大学・早稲田大学>明治・立教>法政
と思います。

社会的評価(いらないと思うから東大除く)は
早稲田・慶應大学はやっぱり日本トップ私大として評価が高い。
両大学とも学問レベルは掛け値無しに高く、就職は慶應が私大ナンバー1だけど、早稲田も企業から十分に評価されてるブランド大学。
明治・立教大学は早慶に次ぐ、MARCHというグループの上位レベルで、全国的にもかなりの難関。
知名度や就職力など加味して明治がわずかにMARCHでは一応トップか。
立教も競り合ってるがややおとなしい印象がある。
立教は長島茂雄さんの出身校でもある。
余談だけど、ミスターは辞書を引いてる学友に「すごい本を読んでいるね、と話しかけた。」とか、「THEをテヘと発音した。」など逸話が多い。

法政大学も明治・立教と同じMARCHに属すが、2大学からはやや距離がある感じ。
ただ近年は様々な改革を行っており、人気もステータスは右肩上がり。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/11/1118:12:39

一般的な東京6大学は
東京大学、早稲田大学、慶応大学、立教大学、明治大学、法政大学
です

今は多少廃れているのですが、大学には地域ごとの野球のリーグがありその中でも一番有名かつ歴史のあるなのがこの東京6大学です(参考URL1)

星野元監督や長嶋元監督など多数の有名選手を輩出しているのでプロ野球への一つの登竜門とも言えるでしょう
今年のドラフトでも早稲田の宮元選手や法政の大引選手などドラフトの目玉といえる選手がおります
上記のように野球での認知が高く大学自体が全国で幅広いに知名度も誇ることから誤解されがちですが、特に序列などはありません(参考URL2)
ちなみに、野球に関してなら法政大学が最多優勝です

社会的評価(一般的な偏差値)で示すとしたら
東京大学>早稲田大学=慶応大学>立教大学=明治大学=法政大学
になると思います
http://www.big6.gr.jp/big6/guide/guide.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%AD%E5%A4%A7%E...

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2006/11/1117:54:31

東京6大学とは、主に野球などスポーツのみで用いられている概念です。

東大、早稲田、慶応、明治、法政、立教の6つですが、大学のレベルからすると、東大から立教まではかなりの差があります。

東大>早稲田・慶応>明治・法政・立教ぐらいの感じでしょう。大学のレベルからすると、一くくりにするのはおかしいです。

早稲田・慶応レベルだと他に上智やICUがあり、明治・法政・立教レベルなら他に中央や青学、学習院などがあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する