ここから本文です

洗面所の排水溝のつまりの解消法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanakas581523007さん

2012/12/2914:45:17

洗面所の排水溝のつまりの解消法

4日前に洗面所で嘔吐してしまいその際固形物(ごはん)が排水溝に入り詰まってしまいました。賃貸マンションで、構造はS字型なのですが、S時の部分を分解してもなにもっでできませんでした。
おそらくもっと奥の部分で詰まっている状態だと思います。朝洗面所にたまった水が夜には空っぽになっていたのでかろうじて水は流れるので、解消法としてはパイプユニッシュといった液体を排水溝いっぱいになるまで流しいれて長時間放置する方法で大丈夫でしょうか?

それと排水溝のつまりを治す液体は種類がたくさんありますが、溶かす強さはどこで比較できるのでしょうか?パッケージに記載されている水酸化ナトリウムのパーセンテージの大小にかかわってくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sadakith7さん

2012/12/2917:45:58

元々髪の毛などが配管にある状態に飲食物がサンドイッチされた状態です。苛性ソーダが良いのですが、配管の材質が分かりません。塩ビ配管であれば濃度が強いのでも大丈夫ですが金属製の場合は接触時間が長すぎると腐食します。多分詰まりは集合配管までの間までなので、S字パイプが外せるのでしたらワイヤー状の掃除具で掻き出すか。洗面台の長四角の空気穴をガムテープでふさいで、ラバーカップで、水圧を掛けて見て下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加