ここから本文です

今日2013 センター試験Kパック(河合塾)が終わりました。 先日も駿台のマー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nagomin00さん

2012/12/3017:58:13

今日2013 センター試験Kパック(河合塾)が終わりました。
先日も駿台のマーク模試を受けてそのときは610/900 という結果でした。
そして今回の模試はかなり下がって532/900 という結果でした。

学校の平均点としては
駿台模試は604点でKパックのほうは640点とKパックのほうが高かったのです。
模試によって点数に差があるのはよくないと分かってはいるし、
ここで落ち込んでいてはいけないとは思うんですが、

やっぱりKパックのほうが簡単でセンター向けなんですか?

とくに物理と化学と地理がどちらも85→45のような感じでした。

実力がないのは自分でも分かっているので
なるべくやさしくはげましてもらいたいのですが・・・;ω;

ちなみに物理や化学はセンターの本試験だとどちらも9割近くいきます。

本番では83パーセントをねらっています。

今から何をすべきかを教えて下さい。できれば教科ごとだと嬉しいんですが、
とにかくなんでもいいので、お声をお聞かせ下さい。

閲覧数:
4,335
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/3020:19:25

こんばんわ。一浪を経て国立の大学に通っている女です。

私は生物選択でしたので物理は分かりませんが、化学なら。
本番で化学は86点、生物は98点でした。
地理は全く勉強しませんでしたから64点ですw(本当)

まずセンター化学は模試ほど難しくありませんから安心してください。
センター化学で重要なのはどれだけ暗記できているかです。
センター化学の問題の7割は暗記問題。

この時期で重要なのは、暗記系(無機・有機など)を細かいところまで再確認することだと思います。
私は最後の2週間でセミナー化学1の範囲を全部解きなおしました。

(いつもセンター模試の3週間前から一から解きなおす癖をつけていたんで、慣れでやってしまいました…)

解きなれている問題集があれば、何度でも解きなおしてください。
なければ、センター形式問題をガンガン解いてガンガン答え直しして、ガンガン覚えなおしてください。

まだまだ、まだまだ間に合います。
どんなにどんなに精神的にきつくても、諦めないでください。
どの大学生も、諦めてしまったことで失敗しています。

あと残りわずかだと世間一般的には言われますが、まだまだ時間はたっぷりあります。

過去の成績にとらわれず前を向いて、くじけないで、夢を信じて頑張ってください。

応援しています。

質問した人からのコメント

2013/1/5 20:25:42

降参 お二方ともありがとうございました。
丁寧なご回答に本当に命を救われたような思いです;ω;
私は受験がはじめてなので、とても心強いアドバイスでした。
本当にお二人のおかげで、元気が出ました!
センター試験まであと2週間となりましたが、
最後まであきらめずにがんばります^^
ベストアンサーは投稿順にさせていただきました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/1/300:17:18

一般的には駿台の方が難しいと思いますが、その時々で難易度・設問(得意部分が出なかったなど)変わると思います。
これは去年の私の同級生の話ですが、Z会のパックものをやって、普段は8割取れてる物理が4割近くだったと聞きました(Z会は難しい方ですが)。

本番まであと少しなので新しく何かを始めるのではなく、1点をこぼさずに取る学習(演習でできなかったところの復習など)をしたらどうでしょうか。以下は演習に加えてやった方がいいかもシリーズ

国語→古典・漢文の基礎の穴はなくす(古文単語・文法の確認、たまに文学(作品の生まれた順)のとこが出るかもしれないのでそれも)
数学→小問集合はきっちりできるように、公式の確認(解法以外の解き方を考えるのもいいけど時間がないかも)
英語→単語・文法の確認(本文を正確に訳すのもいいけどこれも時間がないかも?)
物化→曖昧なところは教科書を読む(理系でないのでわかりませんが、友人はそうしてました)
地理→うろ覚えになるなら、新しく豆知識は入れない方がよい(正誤問題にひっかかりやすくなる、自分が公民でそうなりました)
公民→地理同様(質問者さんは受験しないと思うので別にいいと思います)

本来なら復習に時間をかけたいところですが、かけすぎると他の教科に手が回らなくなるので短時間で済ませるように努力してください。

自分は能力がなく、山梨の底辺丸出しクソ国立しか受けられなかったですが(私立は金がないので受けませんでしたが)、質問者さんは判断する限り力があります。
受験は精神状態も左右しますので、余裕がない(例えば、「これができなきゃα大学受かんないだろ」とプレッシャーをかけるなど)ことのないよう、かといって抜くこともないようバランスをうまく保ってがんばってください。
自分の失敗したところを挙げると、自分の能力を過信する(答えを見て「これならできたし」と思い込むなど)、精神的に余裕がない、目標高く意識低い、集中力の無さ、先生・友人を頼りすぎるor頼らなさすぎる、基礎もなってないのに難しい問題ばかり解く、ということがあります。
これらに注意してラストスパートがんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する