ここから本文です

今日2013 センター試験Kパック(河合塾)が終わりました。 先日も駿台のマー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nagomin00さん

2012/12/3017:58:13

今日2013 センター試験Kパック(河合塾)が終わりました。
先日も駿台のマーク模試を受けてそのときは610/900 という結果でした。
そして今回の模試はかなり下がって532/900 という結果でした。

学校の平均点としては
駿台模試は604点でKパックのほうは640点とKパックのほうが高かったのです。
模試によって点数に差があるのはよくないと分かってはいるし、
ここで落ち込んでいてはいけないとは思うんですが、

やっぱりKパックのほうが簡単でセンター向けなんですか?

とくに物理と化学と地理がどちらも85→45のような感じでした。

実力がないのは自分でも分かっているので
なるべくやさしくはげましてもらいたいのですが・・・;ω;

ちなみに物理や化学はセンターの本試験だとどちらも9割近くいきます。

本番では83パーセントをねらっています。

今から何をすべきかを教えて下さい。できれば教科ごとだと嬉しいんですが、
とにかくなんでもいいので、お声をお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/3020:19:25

こんばんわ。一浪を経て国立の大学に通っている女です。

私は生物選択でしたので物理は分かりませんが、化学なら。
本番で化学は86点、生物は98点でした。
地理は全く勉強しませんでしたから64点ですw(本当)

まずセンター化学は模試ほど難しくありませんから安心してください。
センター化学で重要なのはどれだけ暗記できているかです。
センター化学の問題の7割は暗記問題。

この時期で重要なのは、暗記系(無機・有機など)を細かいところまで再確認することだと思います。
私は最後の2週間でセミナー化学1の範囲を全部解きなおしました。

(いつもセンター模試の3週間前から一から解きなおす癖をつけていたんで、慣れでやってしまいました…)

解きなれている問題集があれば、何度でも解きなおしてください。
なければ、センター形式問題をガンガン解いてガンガン答え直しして、ガンガン覚えなおしてください。

まだまだ、まだまだ間に合います。
どんなにどんなに精神的にきつくても、諦めないでください。
どの大学生も、諦めてしまったことで失敗しています。

あと残りわずかだと世間一般的には言われますが、まだまだ時間はたっぷりあります。

過去の成績にとらわれず前を向いて、くじけないで、夢を信じて頑張ってください。

応援しています。

質問した人からのコメント

2013/1/5 20:25:42

降参 お二方ともありがとうございました。
丁寧なご回答に本当に命を救われたような思いです;ω;
私は受験がはじめてなので、とても心強いアドバイスでした。
本当にお二人のおかげで、元気が出ました!
センター試験まであと2週間となりましたが、
最後まであきらめずにがんばります^^
ベストアンサーは投稿順にさせていただきました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加