ここから本文です

車を乗り換えるか悩んでます。 今年デリカを買ったばかりなので、直ぐには乗り換...

質問者

xxxcyaruxxxさん

2012/12/3122:29:44

車を乗り換えるか悩んでます。
今年デリカを買ったばかりなので、直ぐには乗り換えれません。
現在の父親の通院の為 助手席に父親を乗せ
トランクに車椅子が入らない為に、二列目に車椅子を入れて行きます。
車椅子ステッカーを貼ってるのですが、病院の立体駐車場の障害スペースに停めれる時は、乗り降りがしやすいんですが、
警備さんによっては、障害スペースに停めさせて頂けない時は苦労します。
空いている所で無いと車椅子が広げれないし、移乗もやりにくいです。
駐車場のエレベーターも狭いので車椅子が乗ると、他の方が乗れなく、毎回 謝ってます。
来年 手術があり、身障手帳の手続きすると1級が出ると思います。
今でもお尻を持ち上げて介助すれば乗れるのですが、今は週2回病院受診で行くし、術後の事を考えたら、座席が昇降タイプや、もう少し低い車の方が良いように思います。
7人乗りか8人乗りで、トランクに車椅子が入る2000ccの1BOXはありますか?
座席が昇降タイプだとトランクに車椅子が必ず入りますか?
今の車にステップの取り付けも考えましたが、車椅子が入りにくいので悩んでます。

補足両親も一緒に出掛けるとなると、3列目までシートが必要になります。スライドで全席前の方にしたら、トランクに車椅子は乗りますが、かなり狭くなるので快適な車があればなぁ…って思っています。最近の車では難しそうですね。

閲覧数:
421
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mooshuswgameさん

2013/1/217:36:44

各都道府県各所にトヨタ車でしたらウエルキャブステーションという所がありますから一度そちらに行かれて実際に手に触って見られたほうがいいと思いますよ普通のディーラーでも各地区持ち回りで福祉車両は持っていると思いますから一度近くのディーラーで聞いて見たらどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/7 23:45:14

ウエルキャブステーションって初めて聞きました。ディーラーで聞いたり、ウエルキャブステーションって所に行ってみます。お答え下さった、みなさん有り難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2beeyanさん

編集あり2013/1/122:03:24

現在乗っている、デリカを、ハーティー仕様に、改装して貰うのはいかがですか?

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/delica_d5_movingseat/i...

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/delica_d5_movingseat/m...

別途お金と、日にちが掛かりますが、出来るはずですよ。

ディーラーに問合せをしてみてください。

三列目シートは、スライドするはずなので、車椅子も詰めるはずですが・・・


病院送迎の為に、セカンドカーを購入するのでしたら、三菱自動車でも

いろいろなタイプがあります。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/lineup.html



駐車場の件に関しても、一度、病院の前で、父親を降ろし、看護婦さんや、受付で話をして、

『車を駐車場に回して来ますので、しばらく見ていて下さい』と、頼めば、見てくれますよ。

公立の病院などでは、ボランティアの人達も居ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bbmariojpさん

2013/1/121:05:29

主旨とは違ってしまったら申し訳ないにですが、
ホンダのN-BOXプラスを送迎専用車として購入したらどうでしょうか。
ドライバー席と助手席に相談者と母親が座って、
後席に車いすの父親がそのまま入ればそれなりに便利かと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/1/113:21:19

車いすにはグリップやフットレストを折りたためるものがあるので、そういうのを使用するといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2013/1/102:09:24

なぜ、3列目のシートを格納しないんですか?

今どきのミニバンでは、3列目のシートを格納しないぎり、トランクスペースには車いすは収まらないと思います。
ウェルキャブ(身障者仕様で、2列目シートが降りてくるもの)でも、3列目を格納しないと入らないはずです。

今後も車いすでというのであれば、
リアゲート部分からスロープやリフトが降りてきて車いすごと走行するものがありますね。

現状では3列目のシートを格納してトランクスペースを大きくとるのが最善だと思います。


【補足について】

座席が3列要るなら、もうミニバン系じゃなくてハイエースやNV350キャラバンなどのワゴン系がいいのかもしれませんね。
これらなら全長が長くてホイールベースも長いのでトランクスペースが最初から充分あるとおもいますよ。


ハイエース:http://toyota.jp/hiace/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top
NV350キャラバン:http://www.nissan.co.jp/NV350CARAVAN/

ウェルキャブの例:http://toyota.jp/welcab/hiace/w_chair/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuuya997さん

2012/12/3123:29:10

デリカD:5にもサードムービング仕様とか車イス入る仕様ありますよ。
それは、どうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する