ここから本文です

解決済みのQ&A

トイレの臭いに困っています。築3年、一戸建ての東側にある水洗トイレです。風の...

spadaiaiさん

トイレの臭いに困っています。築3年、一戸建ての東側にある水洗トイレです。風の強い日や、雪の日、寒い日にとても臭います。何故だか分かりませんが、全く無臭の日もあります。入居後、直ぐに臭っていた記憶があります。
下水のような公衆便所のような臭いです。すぐ上にある2階のトイレは全く臭いません。掃除は週に1~2回程度。毎日しないのがいけないんでしょうか?
トイレは大人2人が使っています。
業者さんに見てもらった方がいいんでしょうか?何かが原因で工事等しなくてはいけない場合いくら位かかりますか?トイレを見てもらう業種は何ですか?
お願いします。

• 質問日時:
    2006/11/13 14:50:51
  • 解決日時:
    2006/11/16 23:11:37

ベストアンサーに選ばれた回答

kerokerorinnkoさん

水道管は、洗面所などのものを見るとよくわかるのですが、わりと排水口からすぐのところにS字や一回転したような形になっている部分があるはずです。
すべてこの形ではないですし、見える構造になっているものと見えなくなっているものがありますが、ここに水が常に溜まり、蓋をすることにより、下水のニオイが上がってこないようになっています。
トイレの場合は基本的に、便器に常に水が溜まるようになっていますよね?
ニオイがひどい時は、その水位が下がったりしていませんか?
いまでも地方などでは(私の住んでいるところもそうです)、下水の整備が完璧でなく、ガスなどがたまったりすると、この部分にも圧力がかかり、蓋の役割をしている水が抜けてしまいます。
そうすると、ニオイがあがってきます。
天候やほかのお宅との位置関係、原因はいろいろと考えられますが、トイレに限らず下水のニオイが上がってくるというのは、この蓋の役割をする水が抜けやすくなっているのでしょう。
他の場所はなんともないということであれば、特にそのお手洗いの位置とかそういうものが影響しているのかもしれません。

さて、対策ですが、一番手っ取り早いのは、使っても使わなくてもこまめに水を流すことです。
これでほとんどの場合は改善されます。

質問した人からのお礼

• 降参沢山の御解答ありがとうございました。全てのご意見を参考にしつつ、簡単な方法から試してみたいと思います。専門的な答えを頂いて本当に助かりました。
  • コメント日時:2006/11/16 23:16:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

bkfhideさん

上の答えに有るように下水はトイレも含めて最後は同じ配管に繋がる事をまず理解しましょう。
その上で剥き出しになる配管を探します、多くはトイレの床の排水口、洗濯機の排水パイプとの隙間、流しの排水ホースの隙間などです、配管の漏れなどはまず無いでしょう。
配管とホースの隙間などは金属テープなどで密封、床排水は水を張って水封します。
外の排水マスの蓋(建物を出たところ)を一時的に外して外と内との圧力の差を解消すると、とりあえずは匂いは解消するでしょう。
匂いの問題は空気の流れから観察すると匂いが特定できる事が多いです、例えば換気扇を回して空気を外に出せば同じ量の空気を何処からか供給する事が必要となります、その供給元が排水口だったり、ホースとの隙間だったりすると匂いがするのです。
排水パイプ、下水パイプなどは内部は匂って当たり前、どうしたら空気の流れを遮断出来るかをじっくり考えると解決しますよ。
業者は設備業者が普通ですが一級建築士でも良いとは思います、でも私の経験では匂いの事をよく解っている人は非常に少ないです、その建物に実際に住んでいる方が一番の理解者になりやすいです、じっくりと試行錯誤してください、必ず解決できます。

saisekijimuさん

臭いの元を消す薬が、量販店や薬局、汲み取り業者にあります。
市販のを1週間に1~2回入れてみてください。
水洗トイレに流すものです。麦茶のパックに似ています。
微生物がいなかったりすると臭うそうですから、それでも臭う場合は
業者にきてもらうといいですね。
浄化槽が、つまっている場合もあります。
汲み取り業者に、聞くと金額もわかると思います。

lunas_terraさん

配管に亀裂が入っているかどこかで外れていたり、穴が開いているかなどで臭いが漏れているのだと思います。トイレだけでなく流しなどでも起こりますので、家を密封して換気扇全開にして元の部分を確かめてください。家内部の気圧を低くするといつもよりも臭い空気がたくさん出てきて漏れている場所が特定しやすいです。おそらく見えにくいところだと思います。通常は配管工事を頼みますが、場所が分からないと単に適当な場所の取替えだけで終わってしまう事もありますので注意してください。漏れてくるところをふさげばいい場合には、配管自体はそのままでもその穴をふさいだだけでにおいがほとんどしなくなる可能性もありますので柔軟に対応してください。

• 違反報告
  • 編集日時:2006/11/13 14:58:47
  • 回答日時:2006/11/13 14:54:43

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する