ここから本文です

東方人形劇のバージョン1.812にジョウトパッチをあててプレイしています。それに出...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

damudo_573さん

2013/1/400:33:58

東方人形劇のバージョン1.812にジョウトパッチをあててプレイしています。それに出てくる「Tせんだい」というカケラの種族値が知りたいです。

wikiを見ても「せんだい」は載っているのですが、「Tせんだい」がみつけられません。
わかる方回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

breakbustersさん

2013/1/812:22:34

自分なりに計測してみましたところ、以下の結果になりました。
H:100
A:100
B:100
C:100
D:100
S:60
計:560

通常の先代が物理特化なら、こちらは両刀、ということでしょう。
通常との先代との違いはCが50高く、HとAがそれぞれ20、30程下がっています。また、Dは10下がり、その分がSに回っています
どちらも「相手の攻撃を受けてから反撃する」タイプの重戦車型ですが、特化型の方が基本硬いです。H高いですしDも高いですから。ですが、物理受け特化相手だと、途端に苦しくなります。大してT先代の場合は特殊も出来る為、突破する力は抑え目ですが、器用に立ち回ることが出来ます。物理受け相手に引かず特殊で攻められるというのは両刀の利点です。ただ、T先代は性格で悩まされますね。なぜなら、どれも平均的、ということはどれも下げたくなくなってしまうからです。両刀なので当然ACダウンは避けたい、だからといって耐えること前提だからBDは下げられない・・・。じゃあSを下げれば・・・と思いますが、それでは通常の先代より若干ながら早い、という特性を殺しかねません。きまぐれやまじめが選択肢にあるって言うのはどうなんだろうか・・・?また、上げたい能力も悩みますね。
因みに複合タイプが通常は地面で、Tは鋼です。
先代の方は弱点が獣と自然。水が相殺。4倍はありません。半減は瘴気、心、四分の一が炎。無効は風です。
Tの方は弱点が夢、獣、大地。炎、理は相殺。4倍はありません。半減が飛行、鋼、水、風、心です。無効が瘴気です。
こう見ると弱点が2つの先代の方が優秀に見えますが、T先代の方は半減以下がなんと6。通常先代は4です。弱点の多さは耐性の多さで補えます。
しかし、どちらかというと先代は「繰り出して受け、その後逃げた相手を攻撃する」タイプになりがち。なので、他のパーティメンバーでどちらの先代が繰り出しやすいか、でどちらを使うかが決まると思います。弱点が夢に偏っているのにTは使えませんし、獣に偏っていればそもそも先代が使えませんし、自然に偏っていれば先代は使えません。逆に、味方の弱点が先代、もしくはT先代で半減以下にできるのであれば、半減以下に出来る方を採用すべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する