ここから本文です

逆算で元の数字を求める方法 支払額(入金額)から報酬額・所得税・復興特別所得...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

u_u_1256さん

2013/1/908:20:13

逆算で元の数字を求める方法

支払額(入金額)から報酬額・所得税・復興特別所得税を逆算計算する方法

※はじめExcelカテに質問しましたが、こちらのカテに質問した方が良いと思い質問し直します※

税金の話なんですが、平成25年1月より報酬の源泉は復興特別所得税を合わせて10.21%を徴収することになりました。
そこで、支払額(入金額)を入力すれば逆算して元の報酬額と源泉額を計算できるエクセル表を作成しようとしたのですが、うまくいきません。

【今までの源泉計算】
報酬10,000円(税抜)×10%=源泉額1,000円
10,500円(税込)-1,000円=9,500円が支払額

【25年1月以降の源泉計算】
報酬10,000円(税抜)×10.21%=源泉額1,021円
10,500円(税込)-1,021円=9,479円が支払額。

ネットで逆算で調べると『支払額÷0.8979(100-10.21)=元の報酬額』といくつかのページで紹介されてましたが、これに当てはめて計算すると9,479円÷0.8979=10,556円となります。
私の計算がおかしいのか、計算方法を勘違いしているのでしょうか。

理想では、9,479円の入金があった時に、報酬額・消費税額・源泉額(10.21%)が一発で分かるような計算式を知りたいのです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,329
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

calsopisdaさん

2013/1/908:55:38

報酬=支払額/(0.9479)
源泉額={支払額/(0.9479)}(0.1021)

質問した人からのコメント

2013/1/15 14:11:57

笑う シンプルな計算式で求めていた答えが分かるようになりスッキリしました!
他の回答者様もありがとうございました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rui_wwwwwwさん

2013/1/910:25:26

消費税がある場合の支払額から報酬額の計算方法は

報酬=支払額÷(1- 0.1021÷1.05)
簡単にすると ↓
報酬=支払額÷0.902762


消費税額=支払額÷0.902762÷1.05×0.05

源泉額=支払額÷0.902762÷1.05×0.1021