ここから本文です

解決済みのQ&A

『呼び名』を教えて下さい。

lalalaluvsingさん

『呼び名』を教えて下さい。

お金持ちの権力者の子供で、有名大学に入学して、有名企業に入社して、家業を継いで社長と言う用な人物がいるとします。

肩書きは全て本物ですが、実際には勉強は、ろくにしたこともなく、当該有名大学には半分裏口の様な推薦で入学して、有名企業での実績も、コネで作り上げられたもの、そして肩書きがそろったので家業を継いで社長と言う事です。

この人物は本物であって本物では無い人物だと思います。肩書きは凄い人ですが、僕は尊敬できません。でも、実際は周りにチヤホヤされてます。僕の周りには何人かこう言う人がいます。

こう言った人の事を何て呼びますか? 『親の七光り』かなっと思ったのですが違う気がするので教えて下さい。

  • 質問日時:
    2013/1/9 10:13:30
  • 解決日時:
    2013/1/11 13:26:20
  • 閲覧数:
    156
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

icinohanaさん

関西では、その様な方を
「ぼんぼん」といって、少々揶揄した表現を
するそうです。
逆に、親の七光りを受けながらも、根性と気迫に満ちて
実力を発揮する「ぼんぼん」のことを「ぼんち」とも
いうそうな・・・

質問した人からのお礼

  • 驚くボンボンよりもボンチの方が友達に成りたいですね。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2013/1/11 13:26:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hoijoy112233さん

他の方もおっしゃっていますが【ぼんぼん】、もしくは【お坊っちゃん】と呼んでいます。
当然、カナリな嫌味と皮肉を混ぜて(笑)

opaopanpaさん

普通に「金コネ」でいいんじゃないですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/1/9 15:27:06