ここから本文です

優しすぎて人間味を感じない彼に、もっとストレートに喜怒哀楽を表現してもらいた...

質問者

gudj074さん

2013/1/1001:19:33

優しすぎて人間味を感じない彼に、もっとストレートに喜怒哀楽を表現してもらいたいです。
彼はいつも優しくて、穏やかに笑っています。私が怒らせるようなこと言ってしまっても、考えて考えて

、前向きな感じでまるで気にしてないかのような返答をします。
優しいところは好きですが、たまに辛いんです。優しいところしか知らないので、怒ったり、嫉妬したり、黒い部分を見せてくれたり、ワガママ言ったり、喜怒哀楽を表現してくれないと心を開いてくれてない感じがして寂しいです。
本人がおそらく一番自覚しているようで、裏表なく常に喜怒哀楽を爆発させてる私を羨ましいと言います。
彼は何年もこういう性格らしいので突然変わって欲しいとは思いません。
ただ、彼自身が辛そうなこともあり(見てて感じます…)私にだけは臆病にならず全てさらけ出して欲しいんです。上記のことをそのまま伝えると、優しい彼だからどうすればいいか分からず、顔に出さずとも悩んでしまうと思います。
彼に人格をさらけ出してもらうにはどうしたらいいでしょう。。
先日プロポーズされたのですが、それだけがちょっと気になります。アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omusubi0629さん

2013/1/1001:50:07

質問者さんは贅沢です。
今、あなたが見ている、彼氏さんの姿が 、ありのままの人格なのだと思います。 喜怒哀楽を上手く出せない人は、世の中たくさんいます。
それは多分に性格によることが大きく、性格が優しい、穏やかな人に多いように思います。
そういう性格の人に、喜怒哀楽を素直に出して…と言うのは、酷だし重荷になります。
質問者さんが、彼氏さんの性格を理解しているのなら、無理をさせる必要はないと思いますよ。
彼氏さんは喜怒哀楽を素直に出すことで、万一今の関係が壊れたら…と、不安なのだと思います。
それは、これから先時間をかけて付き合っていく事で、質問者さんになら、素直になってもいいんだ…という、安心感を持たせてあげれば、大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/10 19:29:54

そうですね、重荷になるのはかわいそうです。

>彼氏さんは喜怒哀楽を素直に出すことで、万一今の関係が壊れたら…と、不安なのだと思います。

この考えは当たっていると思いますが、それが私にとって寂しいです。そんな脆い絆だと思われているんでしょうか。意見をぶつけられても関係が崩れるなんて思ってないのに…

これから長い人生歩む中で、少しづつ彼を楽にしてあげたいと思いました。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル