ここから本文です

お子さんをリビング・ダイニングで勉強させている方に質問です。 春から小学校に...

unununbeさん

2013/1/1211:04:42

お子さんをリビング・ダイニングで勉強させている方に質問です。

春から小学校に入る娘がいます。
宿題や勉強をリビングかダイニングでやらせる予定です。

仮にダイニングテーブルでやるとして、もう少し年齢が上がると辞書やら何やら勉強道具が増えますよね?そういう物も全部リビングやダイニングの周りに置いておくのですか?

筆記用具やら辞書やらノートなど細かい物はどのように片付けているのでしょうか?
ダイニングテーブルの横に置ける可動式の収納など用意した方がいいですか?

字や絵を描きたがるので、TVボードの上に筆記用具など置いていますが、つかまり立ちする双子の乳児がいるのでめちゃくちゃに荒らしたりして危ない面もあります。

ですが、すぐに取り出せる場所にないと勉強もはかどりませんよね?かといって、常時ダイニングテーブルに筆記用具やら辞書を出しっぱなしにしておくわけにもいきません…。

スペース的には余裕があります。LDKに隣接して小さい和室(赤ちゃんのお昼寝にしか使ってない)もあり、キッチンから全ての部屋に目が行き届くような間取りです。

個室も2階に用意してありますが、本人が1人になることが不安とのことなので1階で勉強させることに決めたのですが…。

色々なアドバイスお待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2013/1/1212:55:35

6年生の娘がいます。
ここまでずっと基本的にダイニングテーブルで勉強してきてます、多分中学もこのままでしょう。
確かに、学年が進むにつれて辞書やら参考書やら広げだします(^_^;)
でも1~2年生だったら国語辞典くらいだし、あまり散らからないですよ。
その内つかまり立ちの赤ちゃんも、たっちにあんよで幼稚園・・・の頃からですよ。
まずはダイニングで宿題をしても何をしても、終わったら片づけて自室へ。
この習慣を1年生で付けてあげては。
家も同じく、リビングに小さな和室が続いてるのですが、最終的には和室の壁面に収納棚を作りました。
和室に合った扉もあるので、一見すると解んないんですが、彼女の物がびっしり詰まってます。
4年生位で作りました、それまでは必要なかったです。

ダイニング(リビング)学習してる子多いですよ。
兄弟がいると確かにうるさく感じることもあるようですが(笑)、お姉さんが勉強の時はテレビを消して絵本の時間とされたりすると、きっと良い時間になりますよ。
或いは私の知人などは「んなもん家族がイチイチあの子に合わせられないわ!」と、テレビもガンガンにつけてます。それでもその子にとってそこが一番はかどるようで、受験勉強もそこでされてるようですよ、賢い子ですよ(^^)

基本的には低学年時は毎日部屋にお片付けさせて、高学年から様々と使い出したら収納する場所を決めてあげると良いんではと思います。
ホント色んな子いますから、ある日突然自室で勉強しだすかもです。
家の娘は算数はダイニング、暗記モノは自室でしています。

質問した人からのコメント

2013/1/19 10:24:08

降参 たくさんの回答がありBA選びが大変でした。
色んな方法があり1つ1つしっかり読ませていただきました。
勉強場所にとらわれすぎて、片付けを習慣づけるとこまで頭が回らなかった自分にも気づけました。

震災時にかなり揺れた為、本の落下が怖いので本棚の設置は考えていませんが、回答の中から色々いい点を組み合わせてみたいと思います。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル