ここから本文です

お子さんをリビング・ダイニングで勉強させている方に質問です。 春から小学校に...

unununbeさん

2013/1/1211:04:42

お子さんをリビング・ダイニングで勉強させている方に質問です。

春から小学校に入る娘がいます。
宿題や勉強をリビングかダイニングでやらせる予定です。

仮にダイニングテーブルでやるとして、もう少し年齢が上がると辞書やら何やら勉強道具が増えますよね?そういう物も全部リビングやダイニングの周りに置いておくのですか?

筆記用具やら辞書やらノートなど細かい物はどのように片付けているのでしょうか?
ダイニングテーブルの横に置ける可動式の収納など用意した方がいいですか?

字や絵を描きたがるので、TVボードの上に筆記用具など置いていますが、つかまり立ちする双子の乳児がいるのでめちゃくちゃに荒らしたりして危ない面もあります。

ですが、すぐに取り出せる場所にないと勉強もはかどりませんよね?かといって、常時ダイニングテーブルに筆記用具やら辞書を出しっぱなしにしておくわけにもいきません…。

スペース的には余裕があります。LDKに隣接して小さい和室(赤ちゃんのお昼寝にしか使ってない)もあり、キッチンから全ての部屋に目が行き届くような間取りです。

個室も2階に用意してありますが、本人が1人になることが不安とのことなので1階で勉強させることに決めたのですが…。

色々なアドバイスお待ちしております。

閲覧数:
2,819
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2013/1/1212:55:35

6年生の娘がいます。
ここまでずっと基本的にダイニングテーブルで勉強してきてます、多分中学もこのままでしょう。
確かに、学年が進むにつれて辞書やら参考書やら広げだします(^_^;)
でも1~2年生だったら国語辞典くらいだし、あまり散らからないですよ。
その内つかまり立ちの赤ちゃんも、たっちにあんよで幼稚園・・・の頃からですよ。
まずはダイニングで宿題をしても何をしても、終わったら片づけて自室へ。
この習慣を1年生で付けてあげては。
家も同じく、リビングに小さな和室が続いてるのですが、最終的には和室の壁面に収納棚を作りました。
和室に合った扉もあるので、一見すると解んないんですが、彼女の物がびっしり詰まってます。
4年生位で作りました、それまでは必要なかったです。

ダイニング(リビング)学習してる子多いですよ。
兄弟がいると確かにうるさく感じることもあるようですが(笑)、お姉さんが勉強の時はテレビを消して絵本の時間とされたりすると、きっと良い時間になりますよ。
或いは私の知人などは「んなもん家族がイチイチあの子に合わせられないわ!」と、テレビもガンガンにつけてます。それでもその子にとってそこが一番はかどるようで、受験勉強もそこでされてるようですよ、賢い子ですよ(^^)

基本的には低学年時は毎日部屋にお片付けさせて、高学年から様々と使い出したら収納する場所を決めてあげると良いんではと思います。
ホント色んな子いますから、ある日突然自室で勉強しだすかもです。
家の娘は算数はダイニング、暗記モノは自室でしています。

質問した人からのコメント

2013/1/19 10:24:08

降参 たくさんの回答がありBA選びが大変でした。
色んな方法があり1つ1つしっかり読ませていただきました。
勉強場所にとらわれすぎて、片付けを習慣づけるとこまで頭が回らなかった自分にも気づけました。

震災時にかなり揺れた為、本の落下が怖いので本棚の設置は考えていませんが、回答の中から色々いい点を組み合わせてみたいと思います。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akann1223さん

2013/1/1514:32:18

うちも今リビングで勉強をしています。本人の希望です。
リビングに私の父にお願いをして簡単な棚を作ってもらいました(主人はあまりこういうものを作るのが得意じゃない)。
そこには絵本や図鑑などサイズが大きいものを入れてあります。
そしてリビングのカウンターを利用し、本棚を置きました。(偶然ぴったりと収まるサイズの本棚があったので早速注文しました)
そこには息子が使う辞書などを入れてあります。
ゆくゆくは一人で勉強がしたくなるかもしれない。けど、子供部屋を予定している部屋はベッドを置いてしまうと
学習机が置けなくなり、システムベッドを予定しましたが、小さいうちはともかく中学高校までとなると今度は勉強するスペースが
狭くなり窮屈になるのではということで、和室に机を置いてそこに教科書やノートなどの教材を置けるようにボックスを用意しました。
小学校受験の際に用意した折りたたみの机です。いすに座るのではありませんが、和室なので座布団でも背もたれでも用意したら
いいようにしてあります。
その日の1日分の勉強の教材は始める前に一度に用意し、リビングのテーブルに置いてから勉強を始めています。
贅沢ですが、リビングのテーブルは勉強以外には使わないようにしたので、必要なものだけです。
文房具用品などを入れる小さな小物入れなど、ちょっとしたものなら100円ショップのもので間に合います。
でも、幅が広いもの、深さのあるものがいいのならホームセンターやインテリア雑貨を扱っているお店なら割とお安く取り扱っています。
うちのようにリビングのテーブルを贅沢に勉強だけに使おうと決めた家は少ないかもしれませんが、子供は一人だけなので
こうしてできるのかもしれません。
場所さえ決めておけば、学校でも場所を決めておいているのであまり不自由だとは感じないと思います。
要は慣れですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

olangebasketさん

2013/1/1218:46:54

1年と3年がいます。
お子様に使える個室があるのなら、物はそこにしまっておくのが良いと思います。
家は2階に子供部屋があり、子供のもの(学校のものから普段使いのものまで全て)は子供部屋に置いてあります。
勉強は1階のリビングのときと勉強机の時とありますが、リビングの時は宿題セットを持って下りてきます。
辞書なども毎日部屋から持ってきます。

いくら絵を描くのが好きだからと言っても「何でも手の届くところ」ではなくて良いのではないでしょうか。
近くにあっても遠くにあっても「使う時に出す。終わったらしまう」のは同じことでは?
鉛筆や色鉛筆などはリビングボードなどに置いてありますが、お絵かき帳などは子供部屋にあります。
その都度取りに行っていますが、子供はそれが普通なので何とも思ってないようです。
家は小さい時から「子供のものは子供部屋」に置いていたので、質問主さんも習慣がつけば物移動も苦じゃなくなると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/1/1218:42:44

良い方法があります。

バスケットに入れて保管するのです。(勉強道具一式)
で、使い終わったら2回の子供部屋に持って行く。

うちは子供部屋に机もありますが、それは使っていません。(そもそも学習デスクでもないので、、、)
バスケットに保管しておけば、勉強が終わっても綺麗に片付くし、一目で勉強道具が分かるので便利ですよ。

うちは両家の実家も近いので、泊まりに行く事も多いのですが、そのままバスケットを持って泊まりに行き、ちゃんと勉強して帰ってきます。

ダイニングテーブルには、何も置きたくないので。(汚く見えますから)

ちなみに、うちは子供部屋の壁一面を本棚にしてあります。
本棚の棚の高さを変えれるので、そのままバスケットを入れて勉強道具を保管できます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2013/1/1220:35:33

あんまり、家の様子を詳しく書いて、素性がばれそうなので編集しますね。
勉強する子というのは特に休日には調べ物をよくします。兄弟がいなければ、そういった資料というか図鑑というか辞書というかの類は子ども部屋でいいのでしょうが、兄弟かいればそれは共有スペースつまり、リビングに置く方がいいです。また、一人っ子なら、基本的にリビングで勉強しようが、自室でしようが同じですけど、兄弟がいる場合他の子の世話をしつつ、勉強をみることができるのでリビング学習はいいというわけですね。

うちはいまは勉強シーズンに入った中2がいるので、リビングの一角にたなを置いていていつでも、勉強できるようにしていますし、世界地図も、基礎英語を聞く為のAM用のラジオなんかもスタンバイで勿論辞書もあります
私の経験では勉強部屋に参考書がきれーに並んでいるこは勉強はできませんね。それは別に悪いことではないし、女の子はむしろそのほうが幸せになれるかもしれませんが。

つまりいいたいことは、臨機応変でやりたいようにやって、折り合いつけるのが良いと思うということです。リビングに置きっぱなしがだらしないというのは、それはそうかもしれないですけど、完全否定はしてほしくないですね。 リビングに勉強道具が置いていない学校の先生の家はないといっていいですよ。私は幼馴染は皆教師の家庭の子ですし、おじ、伯母、皆先生ですけどね。学校の先生は勉強教えるのが仕事だけあって、勉強は大好きですから。

リビングに学ぶ為の棚はわたしはおすすめします。隣の和室もいいとおもいますがどうせならワンアクションで取れる場所がいいかも。冬は特に部屋も移動は億劫ですが、冬こそ学びの季節なので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mimoshinyaさん

2013/1/1213:32:30

かごを一つ用意してあげて必要な物を子供部屋から持ってくる。で良いと思います。辞書は小学生それぞれ一冊ずつ持っていますが、学校に置いにいるので、家用の国語辞典と漢和辞典はリビングの戸棚においています。
会話の中で分からない言葉があった時にすぐにつかえるのでべんりです。
他の道具は子供部屋に置いています。
リビングのいたるとこのに巣を作ろうとしますが持ち帰らせます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する