ここから本文です

フィアンセビザ(K-1)を取得し、渡米して結婚する場合についての質問です。彼はア...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2013/1/1316:38:30

フィアンセビザ(K-1)を取得し、渡米して結婚する場合についての質問です。彼はアメリカ人(米国在住)、私は日本人(日本在住)です。

もし、フィアンセビザ(K-1)を無事取得して渡米した場合、90日の間に結婚をしなければならないとアメリカ大使館のHPに書かれています。
これは米国内でマリッジライセンスを取得するということなのでしょうか?(アメリカの婚姻手続きについて知識がありません)
また、米国内で婚姻が成立した場合、私は日本国籍なので日本でも婚姻手続きをする必要があるのではないかと思いますが、その手続きは米国内での婚姻からいつまでに行うという期限は決まっているのでしょうか?あと、日本での婚姻手続きには彼も同行しなければなりませんか?ちなみに結婚後は彼とアメリカでの生活を希望しています。

K-1ビザで渡米→結婚→グリーンカード申請 の流れを想定していますが、GCは申請から取得まで時間が掛かりそうです。その間は米国にそのまま滞在していても不法滞在とはならないのか、心配で仕方がありません。それに、もし日本での婚姻手続きが必要なら、GC申請中に日本に一時帰国しなければならないのかな、と思いました。GC申請中に帰国など可能なのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ございません。
経験者の方、米国ビザの取得に詳しい方、よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mousseah730さん

2013/1/1611:41:04

私もトピ主さんと同じ方法でアメリカで結婚しました。

参考になるかわかりませんが、不安な気持ちはよくわかるので私の経験を回答とさせていただきます。

K-1VISA取得後、アメリカへ渡米し、3ヶ月以内に、その州の裁判所(court house)へ行き婚姻手続きをします。

私たちの場合、必要書類を受付で渡し、再度違う日(結婚記念日)にmarriage certificateをもらい、結婚宣言みたいなことを牧師さんの前でやりました。これでようやく結婚したということになります。

その後、USCIS(移民局)に必要書類(健康診断・写真・必要FORM)を送ります。このときにmarriage licenseのコピーも必要です。また出生証明書(戸籍抄本)と同英訳も必要になります。私は日本から持ってくるのを忘れ取り寄せたりするのに時間がかかりましたので、お忘れなく・・・。戸籍抄本は念のため三通から四通あるといいと思います。確か、USCISに1通、日本領事館に2通送らなくてはいけなかったと思います。記憶が確かか微妙ですが。。。

私たちの場合、結婚してから2ヵ月後位に、イミグレーションの手続きを開始したので結構ぎりぎりでしたが、何の問題もありませんでした。

またGCの申請と同時期に、在日本領事館の戸籍係りに、メールで連絡し、婚姻に必要な書類を郵送してもらいました。アメリカで結婚してからこれも3ヶ月以内に行わなければなりませんが、多少遅れても、遅れた理由を書けばいいみたいです。必要書類に全て記入後、こちらからまた郵送で領事館へおくりました。

GC申請中に、一時帰国はUSCISに申請しないと不可能です。とても時間がかかるのでお勧めしません。もし一時帰国許可なしに帰国してしまうと再入国が大変でしょう・・・・。

GC取得まで、半年かかりました・・・。本当にストレスですが、忍耐です!!!

これからいろいろ書類集め大変でしょうが、頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/17 21:11:19

皆様からの丁寧な回答に感激しております。おかげで不安な気持ちが和らぎました。本当にありがとうございました!
どの回答も非常に分かりやすかったのでBAを選ぶのは迷いました。本当は全員にBAを差し上げたい気持ちですが、経験者の体験談が心強く感じましたのでmousseah730様に決めさせて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加