ここから本文です

原因不明の右肩甲骨の付近が痛くなり、早1ヶ月になります。 接骨院に二週間ほど...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanppooppooさん

2006/11/2008:39:10

原因不明の右肩甲骨の付近が痛くなり、早1ヶ月になります。
接骨院に二週間ほど毎日通いましたが、一向に良くなりません。
特にレントゲンなどはせず、治療は右腕をお湯で温め、その後吸盤からの電気治療、お灸、置き針で毎日治療してます。
先生に痛みの原因を聞いてみると、運動不足による血流不全で、悪い老廃物が溜まってるんじゃないかってことでした。
少しもよく直らないので病院を変えようと思いますが、二週間じゃ決断は早すぎますか?替えるなら、接骨院以外の何科にかかるべきですか?やはり接骨院でしょうか?
肩の痛みは冷えると症状が重くなり、手の甲の辺りまで痛みが走ります。
腕を前に伸ばした姿勢になると痛みが増します。車の運転、トンボハンドルの自転車の運転、パソコンでキーボードに手をのっけていると。
解りにくい質問ですが、アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
4,916
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pf87jhkさん

2006/11/2010:58:25

以前、捻挫で(後でわかったのですが)接骨院にいったところ、骨折していますとか、ただ、触って温熱器のようなもので暖めるだけで、2週間以上も通いましたが、一向によくならず、整形外科に変えたら、捻挫とわかり、ぐんぐん治りました。適切な診断と治療があったからです。

怪我の慢性的治療とか、肩こり腰痛などならいいでしょうが、原因不明のまま、接骨院などに通うのは危険で、治療の時機を逸してしまうこともありえます。すぐ、整形外科にいったほうがいいですよ。

もしかしたら、腱鞘炎ではないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tagosakku123さん

2006/11/2010:20:35

2週間の治療で少しも良い方向に向かっておらず、納得のできる説明も受けられないのなら転院するべきと思います。
接骨院よりも整形外科の方がレントゲンやMRIなどの検査が出来る分、原因を特定し易いと思います。
私も似たような症状を持っていますが、私の場合は頚椎が変形していて、ヘルニアもあるために
脊髄が圧迫されていることによる諸症状です。
治療方法は、手術を受けるのでなければ大した違いはないので、整形外科で原因を特定してもらい
その後で接骨院に戻って治療を続けても良いと思います。
お大事にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

az200kaさん

2006/11/2009:08:55

肩関節周囲炎だと思います。
整形外科で診断を受けるべきかと思います。
肩関節周囲炎なら、ほうっておいても時期が来れば治りますが、
参考URLによれば、良く似た症状で治療を受けなければ治らない他の病気もあるようですから・・・
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST170080&dn=2&t=key

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rewon_mさん

2006/11/2008:59:01

普通ですと二週間治療すると少しは改善されますよ。
少しも良くならないのであれば整形外科に行かれることを
お勧めします。
私も経験がありますが接骨院で一週間治療して治らない時は
やはり病院に行きます。
そしてレントゲンを撮ってもらいますね。
その方が安心なので・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ykita65さん

2006/11/2008:45:27

原因不明の右肩甲骨の付近が痛くなり・・接骨院・・。医者ではありません真因をつかめるはずがありません。
整形外科へ行きましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する