ここから本文です

譜面を 見ながら ヴァイオリンを演奏する 演奏家は 曲を暗譜できないのでしょうか...

hutagonokonekoさん

2013/1/1417:14:01

譜面を 見ながら ヴァイオリンを演奏する 演奏家は 曲を暗譜できないのでしょうか?

暗譜したほうが 演奏に集中できるのではないかと?

楽譜なしで すばらしい演奏をする 四重奏の 楽団もいますが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1420:20:25

譜面を見る,ということに関して,いくつかエピソードがあります。
①ヴァイオリニスト,フリッツ・クライスラーの場合
あるパーティに招かれたクライスラー。その場には同じヴァイオリニストのハイフェッツがいたが,お互い特に会話もなく,干渉もしなかった。
パーティが進むと,ハイフェッツのことを知っている貴婦人が,ハイフェッツに「メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を弾いて下さい」と頼んだ。「伴奏者がいないので…」と断ろうとしたが,クライスラーが申し出た。「私が伴奏しましょう!」
ハイフェッツのヴァイオリン,クライスラーのピアノで演奏が進んだ。もちろん両者とも暗譜。よどみなく最後まで弾き終えたとか。
クライスラーはヴァイオリン譜だけでなく,オーケストラ譜まで完全に把握していたということです。
②指揮者,クナッパーツブッシュの場合
「カラヤンやトスカニーニは暗譜で指揮をしていますが,クナッパーツブッシュ先生はしないのですか」ときいたインタビュアー。
彼は一言。
「俺は楽譜が読めるからな」
そんな彼だが,楽員は口をそろえて言う。「クナッパーツブッシュは譜面こそめくっていたが,その譜面を見ていたことは全くなかった」
③指揮者,カラヤンの場合
どの曲も暗譜でこなしたカラヤンであったが,複雑な曲や,あまり演奏頻度が高くない曲では,譜面を見ながら演奏した。
④あるオーケストラの楽団員の話
「指揮者が最近,暗譜で指揮をしたがる。暗譜は結構だが,その代わりに,思い出そうとして目がうつろになったり,メロディーだけ追って和声感のない中身の無い音楽をやるくらいなら,楽譜を見て演奏して欲しい」

二重奏をする際,たとえ暗譜をしていても,自分だけおかなくて相手がおいていたら,相手に失礼なため,わざと楽譜をおく場合があります。
また,楽譜をおいていても,必ずしも全て見ているとは限りません。
ちなみに,50年前などは,ソリストでも楽譜を置くのが普通でした。
その時代に比べて,暗譜をしている現代の演奏家の方が素晴らしい演奏をしているのか?
「何のために,楽譜を置かないことにするのか」
について,考えてみても良いかと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/14 21:37:02

みなさん ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orpheus7csさん

編集あり2013/1/1418:11:06

よほど時間をかけて練習した曲でない限りは暗譜は出来ないと思います。

沢山の演奏会をこなすプロの演奏家の場合は、全ての曲を暗譜するのほとんど不可能です。ふつうはプロの場合は数回練習してもう本番ですから、暗譜に時間をかけることは出来ません。暗譜しなくても楽譜を見れば良いだけの話ですから、わざわざ暗譜をするのは時間の無駄です。

>暗譜したほうが 演奏に集中できるのではないかと?
それは正反対です。「楽譜を見る」ということに関しては何のストレスもありませんが、暗譜の場合は、常に「次はこの音で間違っていないだろうか」という心配がつきまといますから、音楽的内容に集中出来ません。

>楽譜なしで すばらしい演奏をする 四重奏の 楽団もいますが?
それは単にその曲を集中的に練習しただけのことです。

また、コンチェルトのソリストでない限りは、暗譜をしていたとしても、確認のために楽譜を見ます。楽譜があれば何か途中で事故があったとしてもすぐに復帰出来ます。

アマチュアの場合は、半年あるいは1年かけて1曲を仕上げていくことが多いので、暗譜が可能です。ただし上記の通り暗譜していても楽譜を見ます。

v_pi_ssさん

2013/1/1418:01:08

そりゃあ暗譜したほうが演奏に集中できます。
ただ、忙しくて覚えきれなかっただけでしょう。

暗譜もできないような人が、プロの演奏家として活躍できるわけがありません。皆さん暗譜は当然できますよ。ですが、練習しなければならない曲、こなさなければならない仕事が多くて手が回らないだけです。

暗譜していない演奏家は駄目、というわけでは勿論ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。