ここから本文です

父が詐欺ソフトらしいものをDLしました。RegClean Pro(レジクリーンプロ)というソ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koinoirohaさん

2013/1/1818:39:01

父が詐欺ソフトらしいものをDLしました。RegClean Pro(レジクリーンプロ)というソフトですが、その後の対応方法に間違いがないか教えてください。

RegClean Pro(レジクリーンプロ)というソフトが勝手に立ち上がり、
ウイルス(ノートンですら検知してないウイルス)が大量にあるから、ソフトを購入しないと危険です、って感じで危機感を煽って、支払代行会社を使ってクレジットで購入させるというものです。

70超えの父が、PCをいじってたらそれが出て、無理やりDLから支払までさせられるような画面だったそうです…

それが昨日で、今日偶然HPがヤフーから勝手にグーグルに変わった!
いつものページが出なくて困る、どうしてだろう?
って話から、何かDLしたときに推奨でグーグルをHPにするチェックを入れたままやったんじゃない?
と聞いたら、そういえば…と、この話に行きついたわけです。

英語が読めないっていう父のたどたどしいスペルから、まず

「クレバーブリッジ」という会社がわかり、続いてDLしたソフトが「RegClean Pro」

検索ですぐに詐欺ソフトらしいという事がわかり、良くわからない、面倒、2280円位なら仕方ない、という父を説得して、支払代行会社の今週の営業時間ギリギリ10分前になってようやく電話をしてもらいました。

代行会社の対応としては、あくまでも決済代行なので企業が詐欺を行っているかなどは全くわかりませんとのこと。
けれど、クーリングオフ期間はあるので、購入時のプロダクトキー等から本人確認を行い、返金処理可能なので、本日処理して、クレジットカード会社にも連絡して、後程メールしますと約束してくれたそうです。

クレーバーブリッジ曰く、ネットでクレジット決済した瞬間に、RegClean Proを提供している会社へ即決済される仕組みになっているとのこと。(実際にクレジット会社から父に請求があがるのは4月だそうです)

父にはメールが届いたら、必ず使用したカード会社へも確認の電話をするように念をおしました。

この決済代行会社に送信したクレジットカードが悪用されないかも不安があります。
また、DLしたソフトによる影響や、どのタイミングでアンインストールすべきか?

ちなみに…

クレバーブリッジ連絡先
メールアドレス cs@cleverbridge.com
電話: 0120 948264
受付時間: 月曜日~金曜日: 9:00 - 18:00 (日本時間)
土曜日: 9:00 - 16:00 (日本時間)


かなり不安です・・・
どなたか詳しい方、教えてください!!

補足他の方の質問を見ていて疑問がわいたので補足させて下さい。

クレバーブリッジはただの決済代行でRegClean Proの提供元とは全く関係ないのでしょうか?
内容を拝見する限り、クレバーブリッジという会社自体に問題があるように見受けられるのですが?

また、勝手に一年更新等質問に多々ありましたが、電話で確認した際は1回のみの利用になっていますと言われたそうです。
この点についてもご回答お願いします。

閲覧数:
4,316
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

farmei_50さん

2013/1/1820:19:12

まず、お金を支払う必要はまったくないことでした。
可能であればカード会社に連絡し、支払処理を止めてもらうことです。
アンインストールはすぐに行ったほうがいいですが、通常のアンインストールだと消えませんのでネットで検索してきちんと削除するようにしましょう。
似たような名前で「TweakNow RegCleaner Professional」というのがありますが、こちらは正当で優秀です。

質問した人からのコメント

2013/1/21 15:08:09

ありがとうございました。基本的な流れはfarmei_50さんの仰るとおりでした。
とにかく気づかずにそのまま使い続けてしまう方が多いようですので、初動が早ければ早いほど良いと言われました。クレカ及び専門業者の方にお願いして無事解決しましたのでお礼申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2013/1/1819:17:00

「DL」を行った場合、「返品=アンインストール」を如何して証明しますか?

本当に「クーリングオフ」が可能か非常に難しいと考えます。
クレバーブリッジの過去質です・・・http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E3%82%AF%E3%83%AC%E...

これ以上の「回答」は出来ません、↓に相談下さい。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
法テラス(日本司法支援センター)・・・・http://www.houterasu.or.jp/