ここから本文です

某ファミレスのある店員について。

アバター

ID非公開さん

2013/1/2111:36:41

某ファミレスのある店員について。

とても嫌な思いをしましたので、みなさんのご意見お願いします。

昨日、友人と全国チェーンのファミレスへ行きました。
普段はほとんど行かないのですが(1年に1回も行きません)、1時間ほどで終わる話だったので手軽にファミレスを選びました。

入ると店内は暇でもなく、忙しくもなくという状態でした。
受付で女性の店員さんに、禁煙席でと伝えますと「お好きな席にどうぞ」と言われました。

私達は窓際の日が当たらない席を選んで座りました。空いていましたので。
が、すぐにさきほどの女性店員さんが来られて「まだここは拭けていませんので、後ろの席に行ってもらってもいいですか?」と聞かれました。
拭くだけならすぐにすむのに・・・・と思いつつも言われたとおりその席の隣(後ろ側)に移りました。

でもその席は大きな窓の真横で日差しがすごく、暑い・・・・友人とここは日焼けするし嫌だね・・・・と、元の席にしてもらおうと相談し、すぐに再び元の席に移りました。(この地点では何も注文してませんし、水も来ていません。)

すると、すぐにさきほどの店員さんが乱暴な足取りでやってきました。ツカツカ!って感じで。
私達も「日差しがまぶしくて、申し訳ないけどこちらに移らせてもらいました」「お忙しいのにごめんなさいね」と丁寧に謝りました。
すると、あろうことか無視され、乱暴に机を拭き、隣の席の日よけをこれまた乱暴にガシャン!ガシャン!と降ろされました。

うわ!怒ってるな・・と思いつつも、もう一度「日よけがあるって知らなかったので・・・お忙しいのにごめんなさい。」と丁寧に謝りました。
それでも無視されたんです!
顔は般若みたいに怒ってました。

そして「ご注文は?」と乱暴に聞かれたので、「ドリンクバー2つ」と言うと「以上ですか?後で他に何か注文されるんですか?」と乱暴に言われ、私達もあまりの勢いに「とりあえずは以上です」と・・・

すると「ドリンクバーはあちらにありますので、取りに行ってくださいね!」とこれまた乱暴に。

決して大げさに書いたのではなく、本当にこんな感じの接客でした。
あまりの酷さに文句を言う気にもなれず・・・「よほど嫌なことがあったんだろうな。」と小1時間ほどで店を出ました。

でも夜寝る前にまたまた思い出してしまい、段々腹が立ってきて、やっぱりあの接客はなしだなと。

クレームと言う形で店に言おうか迷っています。

みなさんなら、この店員さんどう思われますか?
またその時。その後どうされますか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
席を移る際に一言かけようと、店員さんを探しましたがおられず、さらにピンポンを鳴らし呼んでから移ろうとしましたが、すぐには来られませんでした。
私達が移ったタイミングと、ピンポンの呼び出しで来られたのが同時だったって感じです。(移っている最中に店員さんが来たという感じです)

またテーブルセッティングの件ですが、普段行かないのでメニューが広げてあるのが通常とは知りませんでした。
確かに机には何もない状態でした、その点ではこちらにも非があるのかもしれません。
でも、こちらの言葉に対して無視っていうのは明らかに非常識だと思うのですが・・・・

あとお店の名前は控えさせてください。

閲覧数:
672,379
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2112:40:39

接客業をしたことがあります。
質問者さまは非は全くないです。冒頭で「お好きな席に」と言われているので、席がどのような状態でも座って正解です。

その従業員が間違いです。他に呼び出しされても来なかったことにお詫びの言葉もなかったことも私的にありえないです。

非常に残念なお店にあたってしまいましたね…。心中お察し致します。

その後、私ならそのお店に二度と行かないです。へたしたらその系列のお店は全部避けるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/28 09:56:43

やはり納得いかなくてお店に電話をしましたところ店長がとても誠意のある言葉で謝ってくださいました。でも二度とお店にはいきません~。みなさん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2120:01:32

その店員は、店長と何かトラブルがあったのかもしれませんよ。
店の利益や評判とか落とすためにしているとしか考えられません。
それにしても、とんでもない人がいるのですね。
私は、感じのいい対応しかされたことありませんから、驚いています。

私なら、あなた何を怒っているの?! と問いただすかもしれません。

kt_aiou_1さん

2013/1/2113:17:48

>あとお店の名前は控えさせてください

無責任ですね。
それじゃあなたと同じような不快な目に遭う人が今後も出てきちゃうじゃないですか!

commuter3480さん

2013/1/2112:20:25

まずはその場で店長を呼ぶべきでしたね。
私なら当店員に自分のテーブルの接客をさせないでほしいと伝えます。
不愉快ですから。
そして二度とその店には行きません。

店長でも話にならなければ、チェーン店の本部に対してクレームした方がいいですね。
そういう店員には今後も被害者が続出しそうですし。

dvd0boxさん

2013/1/2111:57:05

クレームつけるべきですね。

その方は社会人失格ですね。

アルバイト(パート)だろうが正社員だろうが客からしたら関係無くプロの店員ですからね。

しかしながら酷い店員ですね。

お好きな席って言っといて逆ギレじゃないですか(汗)
なら最初からあちらの席以外でと言うべき所をおおちゃくしてお好きな席って言ったわけですね。

本当に最低な店員です。

因みに私も似たような事ありましたが私は直ぐに言ってしまう性格なので直ぐ様店長を呼べとなり解決しました。

今でもムカついて居るのでしたら直ぐ様クレームつけるべきですよ。

この件は嫌がらせクレームではなくちゃんとしたクレームですのでこれは正当です。

しかし酷い店員ですね。

hi0000hoさん

2013/1/2111:55:45

ファミレスなんて、まっ、こんなもんですよ。
もちろんそうじゃない店もあるというか、そうじゃない人もいますけど。

日の当たる席から元の席に戻る時に声はかけられなかったのでしょうか?
その時に店員さんに一声かけるとかするとずいぶん違ったと思いますよ。

クレームを出してもいいと思いますが、クレームを出すのだったら、
本部の方に言った方がいいと思います。
お店に言っても、全く誠意のない
「申し訳ありませんでした。今後注意します。」
で握りつぶされておしまいになる可能性がすごく高いので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。