ここから本文です

解決済みのQ&A

簡単な「ゆずポン酢」の作り方を教えて下さい。ゆずをたくさん頂きましたので作っ...

ts1639さん

簡単な「ゆずポン酢」の作り方を教えて下さい。ゆずをたくさん頂きましたので作って見たいと思います。お願い致します。

  • 質問日時:
    2006/11/25 09:48:02
  • 解決日時:
    2006/11/25 13:07:21
  • 閲覧数:
    26,112
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kanesa922さん

★ゆずポン酢の作り方
①鍋に、酒とみりんを入れ、沸騰させアルコールをとばします。そのまま冷ましておきます。
②冷めたところに、ゆずの絞り汁、しょうゆ、酢を加えます。
③広口の瓶に、かつお節、昆布を入れ、②を注ぎます。冷蔵庫で1~2日おいて熟成させ、漉してから使います。

材料などは、参考URLをご覧下さい。⇒
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/291379/

質問した人からのお礼

  • 感謝有難うございました。早速作りました。美味しそうなポン酢が、出来そうです。二日後にお鍋の予定でしたので、期待できそうです。
  • コメント日時:2006/11/25 13:11:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tensinokutidukeさん

醤油・酢・みりん・だし汁・砂糖を合わせ、火にかけ70℃位まで熱す。
ゆず酢を加えてよく混ぜる。


-さくらより-