ここから本文です

介護施設における、サービス担当者会議についてお教えください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nmcty198さん

2013/1/2408:08:52

介護施設における、サービス担当者会議についてお教えください

わが社では、グループホーム、介護付有料老人ホーム、サービス付高齢者専用賃貸住宅があり、それぞれ月いちでサービス担当者会議と称するものが行われているのですが、どうみても会議というより資料の報告会なんです。
話し合うという場ではなく、経営者や幹部が一方的に資料や発表の良し悪しに対する感想や注意をするだけで終わります。
利用者のことよりも、会社のことばかり気にしている感じの内容であまり意味がないように思います。
どこもこんな感じのものなのでしょうか?

補足お二人ともご回答ありがとうございます。少なくとも、わが社のスタイルは変だといっていいですよね。
私はいち介護スタッフです。利用者は70名弱います。
資料は会議の数日前に、スタッフひとりひとりが1~2人の利用者について現状と今後の方向性について資料に書き込みます。ただ、対象とする利用者は無作為で毎月20名くらい、3ヶ月に1回の社長同席の際だけは全利用者を対象としています。(その場合、読み上げるのは時間の都合ということで割愛されます。)
良し悪しというのは、発表の際の声の大きさや、資料に書き込まれている内容の充実さ、会社にとって都合の悪い文面はないかといった感じです。ケアマネは介護保険の期限切れの人を報告するだけ。会社にとって都合のいい人材の、育成の場にしてしまっているような気がします。行政指導とやらもうまく逃げてるのかもしれませんね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2508:59:21

施設勤務です。
質問者様はケアマネジャーさんでしょうか?
そうでない事を考え、少しくどく説明しますがお許し下さい。

運営基準で求められている施設や特定施設における「サービス担当者会議」は、
在宅のものと大筋で変わりなく、
個々の利用者様について、ケアに関する方針を話し合う会議です。

入所時・ケアプランの短期目標期限・要介護度の変更時・状態の著変など
ケアプランを変更・検討する必要がある時に行ないます。
在宅のようにプランに関わる人は原則全員出席せよという決まりではなく、
「必要な人員」というような緩やかな決まりで、
ご家族やご本人が出席しないものもあります。(短期目標のモニタリング時等)

うちでは医師・ケアマネ・リハビリ・管理栄養士、必要時ご家族・ご本人も出席します。
介護・看護も出席する事がありますが、原則ケアマネが意見をまとめて来ます。
経営者や幹部の出席は全く必要ありません。
意味が全然分かりませんね。会社が経営会議と勘違いしているのでしょうか。

時間が中々取れないので、正直な所、お互いの評価と次のプランを資料として持ち寄り
「疑問点や変更点はありませんか?じゃ終わり」で済ませちゃう場合も多いですが、
少なくとも、発表の善し悪しを云々しているヒマはありませんね。
(ましてや「会社の事」なんて話題に出る筈もありません)

行政の実地指導では、多業種でケアについて相談し協力し合った記録が求められます。
今のままでは実地指導の時、大変な事になりそうです。

補足に対して:
お疲れさまです。うーん。やっぱり変だと思います。
形式はともかく、ケアに関しての相談や提案も含まれてるのならいいんですが。
ケアマネさんは私の書いたような事を勉強してきているはずなんですが...
記録だけうまくまとめているのかも。

質問した人からのコメント

2013/1/26 07:28:18

降参 ありがとうございました。私が間違っていないことに確信がもてました。他にも疑わしいところの多い会社なので、あわせて問いただしてみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加