ここから本文です

友人から突然のメール。「うちの旦那と電話した?」と・・・

アバター

ID非公開さん

2013/1/2412:53:49

友人から突然のメール。「うちの旦那と電話した?」と・・・

いい歳してすみません。
なんだかモヤモヤするので聞いて下さい。

高校時代から仲良し3人で、同じ年に結婚し、家族ぐるみで付き合っていました。
ですが、Aだけ子どもに恵まれず、なんとなくAとだけ疎遠になり・・・
7年後に不妊治療の末、
双子を産んだのをきっかけに向こうから連絡がありまた会うようになりました。

ですが、会うようになるとAからは、旦那と別れたいと。
旦那はいい人だけど、家が嫌だと。
あと、気がきかないだの、子ども触らせたくないだの。

Aの家は都内の地主で大金持ち。
旦那の家は片親お母さんだけの貧乏です。

そのお家柄の差がそうさせたと。
離婚して、自分ちと同レベルのお家柄で、未婚の跡取り息子50歳と再婚しようと思うと。
まぁ、出る出る旦那や親に対する理不尽なこと。
私的にはAのわがまま、Aの両親のおごりたかぶりがそうさせてるんじゃん!
と思う話ばかり。

それを聞いたうちの旦那が心配になり、私が留守の間にAの旦那と話をしたんです。

あえて、Aが言ってた事は何も話さず、旦那さんの話を聞いていたそうですが、
まー、ひどい仕打ちをされているし、AからもAの両親からも相当ひどいことを言われ続けストレスで参っていると。

何もしてあげれないけど、話は聞くよ!
と何度か連絡していたらしいんですが。

突然、Aから「うちの旦那と電話した?」とメールが。

私は、旦那同士が連絡取り合っていたことを知らなかったので
キョトーン?で、
「知らないよ。なんで?」と返事をするもその後連絡はなく。

旦那に言ったら、Aの旦那には、Aからは何も問いただされたりしたないから、
家電の着歴でも見たのかな?でも会話もないからそのことも何もいってこないんだよー。
とのこと。
私は、旦那同士が心配しあい、連絡したことについて全く悪いと思わなかったのでほっといたんです。

それから何か月かして、Aから転居したとはがきが。
Aの両親の土地に家を建て引っ越ししたそうです。
前から話は聞いていたんですが、A旦那、針のむしろだね・・・と。

その時期に、もう一人の友人TのところにAから電話があり、
「〇〇私は、人としてやっちゃいけないことしたんだよ!旦那と電話したたんだよ!」
と偉い憤慨してたと。
出先だったので、話せなかったんだけど、と。

Tには前になんとなく話をしていたのであの事でだよね?
って感じだったんです。

それで、今年のお正月、Aから年賀状がうちには届きませんでした。w

長文&文章がまとまってなく大変申し訳ないんですが、
自分の旦那に事実確認もせず、わたしが勝手に連絡したと思い込んで、
Tに電話してみたり、たぶん腹いせに年賀状送らなかったり・・・

なーんか、モヤモヤするんですけど、私がわるいんでしょうか?
本当のこと(旦那同士が連絡してたと)を伝えた方がいいのか、
このままほっとけばいいのか悩みます。
勝手に勘違いしてなんなの~?とムカッともするんです。

ですが、7年も会わなかった友人とまた付き合えるようにせっかくなったのに、
これでまた疎遠になるのも切ないなぁ、と。

Tは、「Aは自分に甘く人に厳しいw人だから気にするな」
と言います。ついでに、もし〇〇私が心配で向こうの旦那に連絡したって咎めるのはおかしい。
心配してにが悪い友達なんだから、と言いました。

みなさんならどうしますか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,805,891
回答数:
166

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

berry9_9さん

リクエストマッチ

2013/1/2413:35:10

モヤモヤする気持ち、すっごいわかります(^_^;)

しかしAさんは、お付き合いを続けて、人生の糧になる相手ではないと思います。

相手から離れてくれたのをラッキーと思いましょう。

Aさんのご主人と主さまの旦那さんが連絡を取り合ったり愚痴を言い合ったりは
男同士の友人関係ですから切る必要はないと思いますが・・・・・・・。
主様の旦那様が悪者にされる懸念はありますが・・・・・。

私の周りにも似たような方がいますが
そういう人は自覚がないし、自分が悪いと思ってません。
しかし自分が嫌な思いをしたり、されたとたん、
それが日常茶飯事な事でも大騒ぎwwww



巻き込まれたら大変です。
我が家は子どもが関わってましたからもっと大変でしたし
辛かったです(^_^;)

Aさんが悪口を言って言っても、おそらくだれも聴いてないし、本気にしてないですよwww
だいたいAさんが陰口叩かれてるはずwwww


どんな相手でも悪口・陰口を言うのは自分の信用を落とす行為ですし・・・・・・(^_^;)
やられたらやり返すをせず、相手にしない。
それが1番だと思います。



モヤモヤするのも人生の無駄遣いだと思って
ふっ切りましょう!!!!

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/26 02:35:56

降参 たくさんのアドバイスありがとうございました。
ご自分の体験を書いて下さった方をBAとさせて頂きました。

皆さんのアドバイスを読ませて頂いて、いろいろ考えさせられ、また気付くこともありました。

支離滅裂な文章と誤字脱字だらけで、お恥ずかしい限りです。

下らない質問に、親身にアドバイスを下さった皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/165件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

audrey_haltuさん

2013/1/2602:26:30

もっときちんとした文章が書けないの?
わかりにくいし、長いし。
相談する以前の問題。

painpain2929さん

2013/1/2602:20:48

AさんもAさんだけど、質問主さん夫婦もお節介というか余計なお世話では?

Aさんの愚痴が嫌であればまた疎遠にすれば良かっただけだと思います。
なぜ質問主さんの旦那さんがAさんの旦那さんに連絡してしまうのかが謎です。Aさんの旦那さんから相談されたわけでもないのに。

最初は旦那さん同士が連絡をとってたことを知らなくても、自分が話したことで勝手に自分の旦那がAさんの旦那に連絡してお節介していることに恥ないんでしょうか?。。
私なら恥ずかしくてAさんに、実は、と謝りますけど。

今回Aさんが怒ったことは当然だと思いますよ。

質問主さんもAさんをたいして好きじゃないならこのまま疎遠にするのが一番です。

自分は悪くないって勘違いしている質問主さん夫婦が一番たちが悪いですね。。話しが通じないタイプだから私なら関わりになりたくないです。

iii014025さん

編集あり2013/1/2602:08:22

うん、ほんとに長文でまとまってなくて読みづらい。小学生の作文みたい。
よくわからないけど、放っておけばいいんじゃないの?
いっちゃ悪いけど、他人のこといちいち詮索して、どうでもないようなことをわざわざこねくり返して、いかにも暇をもて余してる主婦って感じですね。

sakocchichanさん

リクエストマッチ

2013/1/2601:34:03

もう少しわかりやすく文章を書いてください。

nikknikk00さん

2013/1/2601:33:00

Aは性格的に、欠陥部分が多いんですね。

あなたの質問の文面からそう感じます。

あなたはそんなに好きではないんでしょうかね。

あなたが大事と思う人に対してなら、もっと気遣いのある行動をとれたんではないかと思ってしまいます。

また、私がAなら、嫌ですね。

その事実がわかった時点で、一言『旦那が~色々ごめんなさい』とおわびを伝えると思います。

私は連絡とってないよ。(旦那はとってたけどは言わず)だけで済ませることは、しないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。