ここから本文です

転職活動中の30歳男です。面接時に前職の退職理由を正直に述べるべきでしょうか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yoshi54672413さん

2013/1/2816:06:19

転職活動中の30歳男です。面接時に前職の退職理由を正直に述べるべきでしょうか?

嘘も方便とは言いますがこのケースもやはり前向きな退職理由を考えるべきでしょうか。
なにか良いアドバイスがあればお願いたします。

ちなみに退職理由は、営業所の所長、先輩による信仰宗教の勧誘がしつこく嫌になり辞めました。

閲覧数:
361
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2816:24:21

以前採用をしていた者です。

退職理由、質問者さんの理由であれば、隠す必要はないと思いますよ。
担当者としては、嘘がバレた時や、話の辻褄が合わないと感じた時の方が、不信感が強まります。
退職理由について、自分が講じた対策や、そこで学んだことなどを質問された場合に、サラっと答えられれば好感度も上がるかと。

ただ、宗教については、採用担当者が何かしらの団体に入信している可能性もゼロではないので、悪口や非難はしない方が賢明でしょう。
リラックスして自分を存分にアピールしてきてください。
検討を祈ります。

質問した人からのコメント

2013/1/28 16:58:19

回答ありがとうございました。宗教はデリケートな問題なので、十分気を付けて面接に挑みたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

mmtouchy99さん

2013/1/2816:25:46

その理由なら本当のことをいってもいいのではないでしょうか。
私が面接する立場なら、なまじっか嘘をいわれるよりいいです。
嘘は目や態度を見ればわかります。
ましてや面接官はプロです。ぜったい見抜きますって。
で、嘘をついていると思われたら、本当の理由を教えてくれとはぜったいいいません。不採用にするだけです。
ややこしいかもしれないという疑いがあれば、真実を追究するより不採用にしたほうが話は早いですから。

嘘はいけません。

sonic5322さん

2013/1/2816:11:46

私はあくまでも「一身上の都合」と言いますが相手がどうしても何度か聞いてきたらこの場合なら「上司との折り合いがつかなくなり‥」か、「職場環境の折り合いがつかなくなり‥」など言っちゃうかな?

pajajamandaさん

2013/1/2816:09:40

本当の話であれ、うさんくさい話は、ウソも本当もない。

退職理由。
「あまり、言いたくない。前の会社にも、お世話になったから。」
「社会人として、STEPアップしたいから、って、ことだけは確か」
が、
ベストだね。