ここから本文です

解決済みのQ&A

自殺未遂って罪にとわれるの? というか、自殺の何が問題なの? 道徳的な観点は、...

a_corpse_manさん

自殺未遂って罪にとわれるの?
というか、自殺の何が問題なの?
道徳的な観点は、どうでも良いので、他の視点、観点からの回答お願いします。

補足
自殺後の死体の処理についての解答を幾つか頂きまして、それに関しては感謝させていただきます。
事後処理に関しては、私もある程度は理解していましたが明快な回答有難うございます。

数値的な観点からのアプローチもお願いしたいです。
  • 質問日時:
    2013/1/29 11:53:25
  • 解決日時:
    2013/2/2 18:40:01
  • 閲覧数:
    535
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

自殺未遂という罪はありません。
しかし、自殺しようとして他の人に迷惑を掛けると
迷惑の内容によって、罪と罰があります。
東京都でしたら、電車に飛び込む人が多いですが、
後で遺族に多額の賠償請求がされます。
自宅で自殺すると、その家を売るとき、
広告のその他の欄に「告知事項有」の
文章が入れられます。
これで、売値が相場の半額~7割になります。
ホテルでの自殺も多いですが、2~3ケ月使えな
くなりますので、その費用が遺族に請求されます。
富士山の樹海で、枝ぶりの良い木を探して、ぶら下がるのが
あまり迷惑を掛けない方法でしょう。
日本では1日で約80~90人の人が自殺しています。
1年で約3万人です。
さらに、自殺未遂者は、およそその10倍はいると言われています。
ということは、1日で約800~900人が自殺を図り、
実際には約80~90人の人が亡くなっていることになります。

<参考>
特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク
①日本の自殺者数・自殺率
日本の自殺者数は、1997年の2万4391人から、1998年には3万2863人へと急増し、
高止まりした状態が続いています。
平成17年における自殺者数は、3万2552人(警察庁統計)であり、交通事故
死者数(平成17年6871人)の約5倍となっています。
これは、1日あたり90人近くが自殺している計算になります。
約16分に1人、日本のどこかで誰かが命を絶っていることになり、毎年、
市町村が毎年消えていっている計算になるのです。
さらに、自殺未遂者は、少なくともその10倍はいると言われています。
このことを考えると、自殺者・自殺を考えている人は身近にいるはずで、
自殺の問題は他人事ではありません。

②世界の自殺率~世界の中の日本~
日本の自殺率は、世界的に見ても高い水準にあります。OECD諸国の中では第2位、
G8の中では日本の自殺率はロシアに続き第2位となっています。
これは、アメリカの2倍、イタリアやイギリスの3倍という数値です。
WHOの発表でも、日本の自殺率は先進国の中でトップクラスだという報告があります。

③都道府県別自殺率
全国的に見ても、自殺率は1998年に急激に上昇し、以降8年間、高止まりの状況が
続いています。
自殺率で見ると全国1位は秋田県ですが、自殺者数で見ると東京とが一番多くなります。
http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html

  • アバター

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます。
    数値から見ることで自殺問題が自分にとって分かりやすいのでとても助かりました。

    日本人は昔、切腹がありましたから、あまり数値に驚かなかったですね。
  • コメント日時:2013/2/2 18:40:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokinosakaeさん

まず、自殺したとして、遺体は腐るのだ。死んだらさっさと見つかるようにしておかないと、まず悪臭が漂う。慣れた警察の人間だって吐くほどきつい上に、蛆やハエが飛んで不衛生極まる物になるのだ。
しかも、死んだ体から水分が漏れて腐った部分と混じって汚水が周辺を汚すわ、溶けた脂肪でぬるぬるで、室内で死んだら部屋はリフォームしないと使えないし、風呂場で溺死してたら水に脂肪が溶け出して肉の欠片が配管に詰まる
更に筋肉が使われず弛緩するから排泄物垂れ流しだってざら

死体の清掃だけでこれだけの手間がある

次に首吊りも、あれは苦しくて苦悶の表情で死ぬ。下手なホラーが可愛くなるほどの顔を、変に公園でやって、子供が見て心の傷を負ったら?あるいは長期放置で腐って脆くなったら首からもげて首なしの腐った死体がロープの下に転げていたり

死体になったら早々に(夏なら最低翌日には)処理してもらえるよう、手配されてないときつい

死体になるだけなって、魂を失った体は他人に任せるのだ
仮に肉食動物に食われるにしても、その動物が誰かの所有物ならペットが管理できていないとして、その人の責任となり、またその動物は人殺しととして処分される。食事が処分理由なんてかわいそうだし、自殺者の責任ではなく動物と飼い主の責任
また、結局派手に血が出たらその清掃も他人任せ

どこかでやっても、遺書や身分証明を持たない自殺は自殺者の身元調べで警察の仕事を増やすだけ
死んだ後の葬式代も、生きている人が払う

ykondo550515さん

自殺って迷惑なんだよね。

誰が死体を処分するのさ?
また、自殺する場所だよね。
自分の土地で自殺する分には構わないけど、他人の所有する土地や家屋で自殺されると本当に迷惑極まりない。

自殺未遂なんて本当に始末が悪い。
迷惑掛けるだけ掛けて、腫れものを扱うごとく接しなければならないなんて本当に迷惑なんだよ。

現代社会は、自殺されると多くの人が迷惑するんだよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する