ここから本文です

狂牛病って、人間が感染すると具体的にはどのような症状が出るのですか?

質問者

renewal_i_have_a_cell_phoneさん

2006/11/2821:46:14

狂牛病って、人間が感染すると具体的にはどのような症状が出るのですか?

閲覧数:
7,278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harceptinさん

2006/11/2822:09:14

牛海綿状脳症、牛や羊に感染し脳がスポンジ化して立てなくなってしまう症状の病気です。異型タンパクのプリオンが原因といわれていますがまだ詳細はわかっておりません。家畜間に広がる恐れはあると思いますがその家畜を食べたときどのように異型プリオンが作用するのかわかっておりません、ですので米国産の牛肉は危険部位(異型プリオンが多くふくまれる脊髄等が入っていたため安全性に疑問あったため禁輸措置になったわけです。たしかにイギリス等で狂牛病と思わせる患者もみつかってますがその患者もプリオンが原因かわかっておりません。ですので感染するかどうかは今のところ灰色となります。とりあえずアルツハイマー病と同じように脳が萎縮し記憶が奪われるそうです。ただ必要以上に神経質になる必要はないとかんがえますが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tbwhp623さん

2006/11/2821:52:06

こんな感じです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85