ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

この前、住宅展示場に行きました。 セキスイハウス、住友林業などを見て回ったので...

snwelovefets340さん

この前、住宅展示場に行きました。
セキスイハウス、住友林業などを見て回ったのですが、帰るときにパンフレットをもらいました。
そのときに、セキスイは(雨にもかかわらず)袋もなしで適当に渡されました。
しかし、住林はどのようなパンフが良いのかと色々選ばせてもらいましたし、ソファーに座って、今の家の現状からどのような木が良いのかとか道路のこととか色々と笑顔で話されました。
セキスイの後だったので、とても親身になって聞いてくれた住林にとても好感が持てました。
住林は、欠陥が多いと聞いていて私の中で前評判は悪かったのですが、いざ話してみると、とても良いハウスメーカーだと思いました

実際、住友林業は、とてもよいハウスメーカーだと思いませんか?

建ってみないと分からないですが、コスト削減ばかり考えずに妥当な金額を払えば良い家が建つと思うのです。

妥当な金額を払った家でも欠陥住宅を建てるメーカーだとは思えませんよね?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzu_ryou_bonさん

こういうのは、あたる営業マンでずいぶん変わりますよ。

私はあなたと同じで、他のハウスメーカーの営業マンは、予算の時点で相手にされなかったり説明をきちんとしてくれなかったり押しが強くて嫌になったり・・・。
住林はとても親身でしたし、いろいろアドバイスくれて好印象でした。

結局住林で建てました

今1年半くらいすんでいますが、確かにクレームは4回ほど出しましたがすべてお風呂やシステムキッチンなど住宅設備メーカーへのクレームで、住林自体のクレームはありませんでしたよ。
電話は住林のお客様相談室にかけて、そこから設備メーカーに手配してくれます。
そのクレーム内容はすべてパソコン管理されており、前回どのような処理がされたかも管理されていますので話も早いです。

実際建てるのは大工なんで、どの大工に当たるかにもよります。
それなりの基準は社内で設けているようですが、下手な大工だとどのハウスメーカーであっても欠陥は起こり得ることです。

うちの近所でミサ○がいっせいに建築していますが、腹が立つのは開始時間。
7時前からやることもあって、おまけにごみが散乱して他の家にとんできても知らん顔。
どういう教育をしているのかと思います。

金額云々は私も素人なのでわかりませんが、安いにはそれなりの理由があると思います。
建売のお友達の家とか行きますけど、夏はめちゃくちゃ暑いしシャッターやサッシもやはりランクはよくないというか、ものが違います。
床板からキッチンからすべてランクが下がるものです。

近所でパ○ホームて゜建てたお友達は、営業マンの態度が契約後ガラッと変わってとても怒っていました。
「お友達紹介してといわれても、とてもする気になれない」と・・・。

家も設備も、車も、すべて完璧に作れたらいいですが、それでもリコールやクレームは出るものですよね。
多くの人間がかかわって作りますから、それはついてまわるものです。

  • アバター

質問した人からのコメント

  • 驚く皆さま、回答ありがとうございました。
    私は住林で建てる気満々なんですが。。。今は良い営業マンさんなので安心していますが、慎重に選ぼうと思います。
  • コメント日時:2006/12/5 12:18:45

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)7人中 6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

11件中111件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yossiclubさん

「営業マンは会社の代表だ!
がんばれ、営業マン!
君の人柄が会社を決めるのだ!
お客さんは人を見るのだ、会社を見ていないのだ。
だから営業マンは会社の代表だ!
この人は君しかみていないのだ。チャンスだよ。」
とメーカーは激を飛ばしてます!

家を建てるなら人も会社も家も、ついでに下請けも見よう。
そして実際建てた家も数件、見よう。
一軒だけでは判断できませぬ。(うぅ・・・

  • アバター

akrnghmさん

某有名プロ野球選手(現在メジャーリガー)愛知県出身者の邸宅も住友林業ですよ。

  • アバター

takahi_2006さん

どうかわかりませんが、表面的なことはおいしく言ってくるのですよね。欠陥住宅を発見したとき、大工さんは、何をしに着ているのかということです。大工さんが家を建てるのが仕事です。欠陥住宅は、お金を作っている、大工は、職人、お金は、お金です。コスト削減ならそこの会社は何をしている会社なのかです。コストを削減する会社、大工さんではないことです。家を建てにきている人ではないです。偽者の大工さん。家を建てるのではなくて、お金を作っているのです。営業マン風の、スーツ着た、営業マンと、外で働く、作業着着て、左官や、クロス、を作業する。人と違います。営業マンは、売り込みですし、ここは家を建てるという。ところだなあと思わないとだめだと、営業と、大工さんは、別です。それなら、リハウスの、新築中の家を見に行くのです。おいしい話が多すぎるのもなんか変だとおもいませんか。悪い欠点もたくさん聞いたほうがいいですよ。悪いところを聞いてこそ結果が出ると思います。(営業)そんなことありません。当社の住宅は、なんてねです。悪いところはどこですかとか、皮肉の話をするのではなくて、職人の話をしてはいかがでしょうか。家を建てるのと、お金は別です。お金は、お金、住宅は住宅、表面だけではなくて、中身を知ることです。肉まんに肉が歩かないかは中をちぎらないとわかりません。どんなにおいしい肉まんを宣伝しても中身を見ないとわからないのです。写真だけでは、ごまかせますが、

  • アバター

rail_link_winさん

前者のほうが私の中では悪いイメージがあります。ある住宅雑誌の評価の中で品質、アフターサービスがかなり悪かった記憶があってそれを見てから拒絶反応が。。
住友林業のほうがいいイメージがあります。
とは、言え、実際営業の方が家をたてるわけではないですから慎重に。

  • アバター

hot_usachanさん

うちは住友さんには「冷やかしだろう?」という態度でパンフレットも適当に渡されましたけどね。。。。

うちは積水ハウスです
セキスイハイムと間違ってませんか??

  • アバター

yama00yaさん

ハウスメーカーでもその任されている下請け業者にもよりますね。私の知っている内装屋さんが住○林業の仕事をしいているのですが、住○林業はクレームが多いと言っていましたよ。あと接待の良し悪しも肝心ですが最初だけでいざ決めてしまったら、接待の仕方もまるっきり変わる事もあります。それに値段もハウスメーカーは高いです。出来れば個人の大工さんが工務店の方が同じ材料使っても安く済みます。

実際に私もハウスメーカーで家を建てようと思って色々とあちこち見て周りやっと決め見積もりをだしていただきましたが、偶然にもある大工さんと知り合い同じ中身で約1000万円違いました。大工さんに結局は頼みましたけど、1000万円の違いはとても大きいです。

余談ですが、ちなみに建売住宅はお勧めできません。13年前注文住宅の建売を買って住んでいましたが、
入ってすぐに屋根の部分が隙間が開いていて、すずめが入り天井裏で毎日ずずめの合唱でうるさく夜が眠れなかった。
1年目で2階のトイレがトイレの大きさ0,5畳の部分全部から水が落ちバスタオル数枚では済まないほど水が漏れて使えなくなった
同じく1年目で和室の壁の部分の砂が落ちていつもその下が砂だらけでザラザラしてゴミがたまってしまっていた。
2年目でサッシの上が2センチのズレで鍵が閉まらなくなった。そこから隙間風が入ってきて寒い思いをした。
玄関の中まで雨が振るたびちょびちょ水がたまってしまっていた。

など沢山手抜き工事が多かったですね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/29 16:51:46
  • 回答日時:2006/11/29 10:37:18

forehoerhoroさん

住友林業さんもいいメーカーだと思いますよ

クレームが多いのは、取り扱い物件が多いので、ある意味当たり前です。
少なくとも住友林業が建てた家が片っ端から欠陥住宅と言うことはありえません。会社がつぶれてます。

知恵袋などのサイトでの書き込みで一つも悪いことが書いてないハウスメーカーは存在しません。また地元のしっかりした工務店がいいという意見も多いですが、地元のしっかりした工務店を誰でも間違いなく選べる方法を書いている人も存在しません。

どこまで値引できるかというのは二次的な話で、まず自分なりに信頼できると感じたメーカーを基本に話をすすめていくのがいいでしょう。
値引をしたければ住友林業と決めずに他の候補メーカーをいくつか挙げて、見積を出してネゴ交渉していきましょう。

工務店だろうとハウスメーカーだろうと対応する担当者の良し悪しにつきる問題が多いので、自分で信頼できると思われる担当者のお会社と話をすすめていきましょう。

  • アバター

ferrarra50bi1さん

それなりの計画に妥当な金額を支払うおつもりであれば、現時点でHMを早々に決めてしまうよりも建築士と面接してみてください。

何人かに声を掛けて会ってみれば良いので、この時点では一文もかかりません。
過去の設計物件や、実際住んでいる人達の意見を聞いても良いでしょう。

総工費は建築士に支払う設計・監理料も含めて大差無いと思います
何よりも家をオーダーメイド出来るのです。

  • アバター

nanisiroumai1さん

すっかり住友林業シンパになられたみたいですね。

スミリンはTVのCMで目いっぱい森林資源を大事にしています…と訴えて
いますが、現状はお寒いモノです。

なにしろ使う木材は90%以上がカナダかインドネシアから運んでくる「外材」です。
国産のヒノキやヒバと比べると品質を2~3ランクも落としてコストをカット
しています。

さらに、セキスイなどのパコン・パコンと現場でハメこむだけのプレハブ工法と
違って在来工法で丁寧に建てます…と言う割には建前後2ヶ月で完成してしまいます。
良心あるビルダーが在来工法でちゃんと家を作ると4ヶ月以上かかるということを
考えると、人件費カットが第一義で木目細やかな家作りをしているとは思えません。

所詮、大手メーカーはこんなモンです…。
見識のある方ならそのうち分かると思います

一生で一度か二度の高い買い物です。後々後悔されませんように。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/28 23:49:53
  • 回答日時:2006/11/28 23:48:11

takokoigoさん

施主の好き好きです。・・・・・営業マンの腕に掛かります。
私は、セキスイの優秀な営業マンに任せた経緯が有ります。
時代ごとの施主要求やメーカーの品質管理が日々進歩している中でベストを選んでください。住友林業は価格的な判断は要しますが悪いメーカーではありません。

  • アバター

質問をみる

route525252さん

住友さんも積水さんも良いハウスメーカーだと思いますよ。
かえって変なデザイナー的なものより安心なのでは??

  • アバター

あなたにおすすめの解決済みの質問

「家を立て替えようよ。」と家族に提案してみました。 姉は、木のきれいな住友林業で建てたいと言うのです 「家を立て替えようよ。」と家族に提案してみました。 姉は、木のきれいな住友林業で建てたいと言うのですが、調べてみ...
セキスイハウスとセキスイハイム 住宅メーカーのセキスイハウスとセキスイハイム、 同じセキスイグループ企業?それとも、全く違う会社? 同じセキスイでとてもややこしい。
リフォームについて セキスイハウスの家を建てて20年が建って今度、風呂のリフォームを行なう予定です。 ただセキスイハウスで見積りをもらったら工事費が高いので他のリフォーム業者に決めようと 思っています。 そこで質問で...