ここから本文です

長崎県の佐世保市から天草に行くには、どういうふうに行くのが一番早いでしょうか...

mimitasumamuさん

2013/1/3119:13:39

長崎県の佐世保市から天草に行くには、どういうふうに行くのが一番早いでしょうか?
茂木港から富岡港のフェリーって今も運航してますか?
教えてくださいませ。

閲覧数:
792
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

polaris_0113さん

2013/1/3120:10:15

<高速道路を使って熊本経由の場合>
[佐世保みなとIC]~西九州自動車道・長崎自動車道・九州自動車道~[松橋IC]・・・約2時間
[松橋IC]~一般道~[天草市役所]・・・約2時間

<島原半島からフェリーを利用の場合>
[佐世保市内]~一般道で東そのぎIC~長崎自動車道~[諫早IC]・・・・約50分

[諫早IC]~一般道・国道57号・251号~[口之津港]・・・・約80分

[口之津港]~フェリー~[鬼池港]・・・約30分

[鬼池港]~一般道~[天草市役所]・・・約15分

こんな感じになりそうです。

もし公共交通機関を使うとすれば
[JR佐世保駅]~特急みどり・ハウステンボスなど・約80分~[JR新鳥栖]駅(乗換)

[JR新鳥栖駅]~九州新幹線・約25分~[JR熊本駅](下車)

[熊本駅前]~バス快速天草号・約2時間20分~[天草市役所前]

>茂木港から富岡港のフェリーって今も運航してますか?
2011年10月から高速船になりました。フェリーは運航していませんね。

質問した人からのコメント

2013/2/1 00:08:50

細かく説明していただきましてありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/3119:34:07

茂木~富岡は今は旅客のみで、車やバイクは乗れません。
フェリーを使うならば、島原半島最南端の口之津~鬼池(島鉄フェリー)を利用する事になりますね。