ここから本文です

解決済みのQ&A

立春大吉と書かれたお札…神社やお寺で販売されているのか!?大阪 兵庫 京都辺りで売...

cyurasan21さん

立春大吉と書かれたお札…神社やお寺で販売されているのか!?大阪 兵庫 京都辺りで売っている所をご存知の方居ましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/2/2 00:46:35
  • 解決日時:
    2013/2/2 19:41:09
  • 閲覧数:
    302
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

idousei_kouketuatuさん

京都の真如堂で売られているかもしれません
行かれるのでしたら電話確認して下さい

http://blog.livedoor.jp/jun_uem/archives/51928550.html

出雲大社のお札が有名です
取り寄せも可能だと思います
曹洞宗のお寺に多いのですが、売っておられるお寺は少なく檀家に配られている事が多いと思います

左右対称の文字で厄払いのご利益があると言われています

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!!ヤフー知恵袋初めての利用でした!
  • コメント日時:2013/2/2 19:41:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ganchan131さん

失礼いたします。

◆何年か前に同じご質問があり、いろいろ調べたことがあります。

仏教で言えば立春大吉のお札を作るのは曹洞宗という宗派です。けれども、檀家さんに配るだけで一般には授与しないところがほとんどのように思います。京都では「詩仙堂」などいくつかのお寺で作成いたしますが、どこも一般の方にはおわけしませんと言われてしまいました。

◆神奈川県の「出雲大社 相模分祠」は立春大吉のお札を地方発送してくださいますが、今年は1月末で締め切りのようです。

◆愛知県の成願寺という曹洞宗のお寺はまだ発送してくださるようですので、こちらに申し込まれてはいかがですか?

ご参考になれば幸いです。

★神光山 成願寺

http://p215.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0202zUMnWjbJg1ai/0?_ji...

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/2 02:06:28