ここから本文です

エントリーシートの自己PR(400字以内)を添削していただけないでしょうか?法...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a0080951さん

2013/2/211:48:09

エントリーシートの自己PR(400字以内)を添削していただけないでしょうか?法学部の学生(男)で事務職を志望しています。
「400字以内で自己PRしてください」というもので・・

私の強みは課題発見力と提案力です。私は国際政治研究サークルというサークルに入っておりました。構成員は十名程でしたが、私が二年次生になる頃にはそのうちの三名が引退しました。もともと少人数のサークルということもあり、より多くの新入生を入会させたいという思いから五人以上入会させるという目標を立て新歓活動を始めました。私は会計係という役目を負い、出費の計算やお金の徴収などを行う傍ら、他のメンバーに新歓方法についての提案を行いました。サークルの知名度が低いということが問題点であると考えた私は、サークル紹介冊子にPRを載せることを提案したり、コンピューターの得意な先輩に頼んでホームページを作ってもらったりもしました。また、これまでは難しいテーマを多く扱ってきましたが、新入生に興味を持ってもらえるよう分かりやすい時事問題をテーマとして扱うことも提案しました。その結果目標を上回る八人の新入生が入会しました。

いかがでしょうか・・サークルの人数が少ないという点が気になるのですが。

閲覧数:
1,510
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/215:25:08

400字以内で書けていないです。
ワードなどのテキストエディタにある文字数カウント機能を使って数えて下さい。

>私は会計係という役目を負い、出費の計算やお金の徴収などを行う傍ら、他のメンバーに新歓方法についての提案を行いました。

課題発見力と提案力のPRに会計係の情報はいらないと思いました。

全体の感想としましては、普通だと感じました。
あなたの所属するサークルが国際政治研究サークルという珍しい名前の割に、新歓活動という、どのサークルでも行う活動を取り上げるのはもったいない気がします。
もっとサークルの本質的な活動から得られたスキルなんかをアピールできたら、他の人と差別化が計れる気がします。
エントリーする企業が、課題発見力と提案力を持つ人材を求めているのであれば別ですが…

あと、自分の強みを業務のどこで生かし、いかに役に立つかを書いた方が良いです。

質問した人からのコメント

2013/2/4 12:23:20

みなさん様々な切り口からアドバイスしていただきありがとうございました!!みなさんの意見を参考に書き直したいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2013/2/222:08:32

「国際政治研究サークル」という組織の質を高めるんじゃなくて、
単純に、人集めをしたいから、
「これまでは難しいテーマを多く扱ってきましたが、新入生に興味を持ってもらえるよう分かりやすい時事問題をテーマとして扱うことも提案」

自分で書いてて、「本末転倒」だと思わなかった?

何が「課題発見力」なのか、全く共感出来んよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roto6jpさん

2013/2/213:51:38

30点。
これはPRではない。

PRとは「何をしてきたか」ではなく「何ができるか」をアピールするもの。

あなたがサークルでしたことは分かった。
ではあなたはその経験から何ができるのか?
課題発見力と提案力と言いたいのだろうが具体性が全くない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

knoriedaさん

2013/2/212:46:14

八人のメンバーが入ってきたのは本当に改善の結果から生じたの?
突っ込みどころが満載です。
何故、工夫の努力から良い結果に繋がったと言えるのか?論理が少し足りないと思います。

良い結果があなたのいう改善から生じた証拠みたいなものを話しに盛り込んでください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する