ここから本文です

直接配線?からシーリングライト取り付けについて。

mfsfk219さん

2013/2/412:37:18

直接配線?からシーリングライト取り付けについて。

古いマンションに引っ越してきたのですが、照明が会議室のような
蛍光灯のもので新しいシーリングライトにつけなおそうと
天井を確認したところ、配線?が2本天井穴から出ていて直接
蛍光灯の差し込み口?に繋がっているものでした。

コンセントのようなものにカチッと差し込むようなものが今は主流だと
思うのですが、今の直接配線?ではシーリングライトなどには変えられないのでしょうか?
今の状態は天井穴からの配線が蛍光灯の部品のようなものに差し込まれており
まるいネジのようなものにひっかけてぶら下がっている感じです。

ホームセンターに行った所コンセントのような物も売っていたので自分で
出来るものなのか、資格のある業者の方に依頼するべきなのかよくわかりません。。
また取り付け費用はおいくらくらいが相場なのでしょうか?
いなかに住んでいましてえコーナンくらいしか電気屋が近所にはありません。

画像をはってみますので、お詳しい方ご教授お願いします。

シーリング,蛍光灯,配線,シーリングライト取り付け,おいくら,引掛シーリング,引掛シーリング取付工事

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2013/2/419:10:53

大型家電販売店やホームセンターではなく、町の電気屋さん(個人の電気店)や電気工事店はありませんか?

「コンセントのようなものにカチッと差し込むようなもの」→引掛シーリングですね。天井に「引掛シーリング」が付いていれば工事なしで新しいシーリングライトを簡単に取り付けることが出来ます。

画像を拝見しました。

「電源接続端子」で接続されているので、「電気工事士」でなければ出来ません。※簡易式ではありませんが、電源ケーブルをそのまま端子に接続されているので。

電気屋に依頼して引掛シーリング取付工事の費用は店によって異なりますが、¥2000円~4000円前後かかります。

詳しくは、僕の知恵ノートを参考にしてください。

照明器具の取付・交換方法 ~取付方法を教えます!!~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n135056

質問した人からのコメント

2013/2/6 11:01:18

お二人様ともありがとうございます。
とても参考になりました。

大家さんもちでして頂けるようです。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/413:28:23

できる人なら3分もかからずにできることですが、質問者にそのスキルがあるとは思えないし、法令上も資格がないとだめです。
電気屋にたのめば3000円程度でやってくれるのでは?
ほかの電気工事のついでならコネクタ代200円程度でやってくれるところはあるでしょうけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。