ここから本文です

解決済みのQ&A

『自分の“過ち・間違い・欠点・罪”を自ら認め、正し、改めようとしない人間は愚か...

ady_anutpadaさん

『自分の“過ち・間違い・欠点・罪”を自ら認め、正し、改めようとしない人間は愚かである』

のような意味合いを持つ、宗教(仏教・キリスト教)の教え・哲学者の格言・ローマ偉人の名言などがあれば教えて下さい。

仏教であれば、ブッダ(ゴータマ・シッダールタ)。
キリスト教なら、新約聖書のイエス・キリスト。
旧約聖書の神ヤハウェ。
哲学者ならフリードリヒ・ニーチェ。
偉人ならローマ皇帝ユリウス・カエサル。

の教え・格言・名言が良いです。
よろしくお願い致します。

補足
DV(ドメスティック・バイオレンス)を受けています。相手を戒めたいのです。
本当に切実なのです。
どうかよろしくお願い致します。

この質問は、40代男性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2013/2/5 12:20:43
  • 解決日時:
    2013/2/20 08:27:14
  • 閲覧数:
    278
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qxsxt197さん

BUDDHA)
ことばだけ美しくて、実行の伴わないのは、色あって香りのない花のようなものである。
花の香りは、風に逆らっては流れない。
しかし、善い人の香りは、風に逆らって世に流れる。

眠られない人に夜は長く、疲れたものに道は遠い。
正しい教えを知らない人にその迷いは長い。

道を行くには、おのれにひとしい人、またはまさった人と行くがよい。
愚かな人とならば、ひとりで行くほうがまさっている。

猛獣は恐れなくても、悪友は恐れなくてはならない。
猛獣はただ身を破るに過ぎないが、悪友は心を破るからである。

これは我が子、これはわが財宝と考えて、愚かな(おろかな)者は苦しむ。
おのれさえ、おのれのものでないのに、どうして子と財宝とがおのれのものであろうか。

愚かにして、愚かさを知るのは、愚かにして賢いと思うよりもまさっている。
愚かな人は賢い人と交わってもちょうど匙が味を知らないように、賢い人の示す教えを知ることができない。

新しい乳が容易に固まらないように、悪い行いもすぐにはその報いをしめさないが、
灰に覆われた火のように、隠れて燃えつつ、その人に従う。

愚かな人は常に名誉と利益に苦しむ。
上席を得たい、権利を得たい。利益を得たいと、常にこの欲のために苦しむ。

過ちを示し、悪を責め、足らないところを責める人には、
宝のありかを示す人のように、仰ぎ仕えなければならない。


PS
愚かにも相手が貴方の言葉に耳を傾けないのであれば、貴方は自分の道を一人で歩むべきです。
専門機関に相談することをオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mpcsp079さん

彼氏は元の状態、正常な状態おかしくなったのではありませんよ。
元々そのようなせいしつがあったのです。
それをいままでは隠して、抑えていたのです。
現在の状態が、彼の本性ですね。ですからなにをやっても治りません。
どんどんエスカレートしていきます。

大事なことは、はやく逃れることです。

投稿画像

ninpoubijingakureさん

借り物の名言じゃ動かんよ?

覚悟を示したほうが良い。

x3548978さん

相手を戒めるより、一緒にカウンセリングを受けましょう。DVをする側も、DVを受ける側も、同じく心に問題を抱えていることが多いのです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する