ここから本文です

『自分の“過ち・間違い・欠点・罪”を自ら認め、正し、改めようとしない人間は愚か...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ady_anutpadaさん

2013/2/512:20:43

『自分の“過ち・間違い・欠点・罪”を自ら認め、正し、改めようとしない人間は愚かである』

のような意味合いを持つ、宗教(仏教・キリスト教)の教え・哲学者の格言・ローマ偉人の名言などがあれば教えて下さい。

仏教であれば、ブッダ(ゴータマ・シッダールタ)。
キリスト教なら、新約聖書のイエス・キリスト。
旧約聖書の神ヤハウェ。
哲学者ならフリードリヒ・ニーチェ。
偉人ならローマ皇帝ユリウス・カエサル。

の教え・格言・名言が良いです。
よろしくお願い致します。

補足DV(ドメスティック・バイオレンス)を受けています。相手を戒めたいのです。
本当に切実なのです。
どうかよろしくお願い致します。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
373
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxsxt197さん

2013/2/800:56:25

BUDDHA)
ことばだけ美しくて、実行の伴わないのは、色あって香りのない花のようなものである。
花の香りは、風に逆らっては流れない。
しかし、善い人の香りは、風に逆らって世に流れる。

眠られない人に夜は長く、疲れたものに道は遠い。
正しい教えを知らない人にその迷いは長い。

道を行くには、おのれにひとしい人、またはまさった人と行くがよい。
愚かな人とならば、ひとりで行くほうがまさっている。

猛獣は恐れなくても、悪友は恐れなくてはならない。
猛獣はただ身を破るに過ぎないが、悪友は心を破るからである。

これは我が子、これはわが財宝と考えて、愚かな(おろかな)者は苦しむ。
おのれさえ、おのれのものでないのに、どうして子と財宝とがおのれのものであろうか。

愚かにして、愚かさを知るのは、愚かにして賢いと思うよりもまさっている。
愚かな人は賢い人と交わってもちょうど匙が味を知らないように、賢い人の示す教えを知ることができない。

新しい乳が容易に固まらないように、悪い行いもすぐにはその報いをしめさないが、
灰に覆われた火のように、隠れて燃えつつ、その人に従う。

愚かな人は常に名誉と利益に苦しむ。
上席を得たい、権利を得たい。利益を得たいと、常にこの欲のために苦しむ。

過ちを示し、悪を責め、足らないところを責める人には、
宝のありかを示す人のように、仰ぎ仕えなければならない。


PS
愚かにも相手が貴方の言葉に耳を傾けないのであれば、貴方は自分の道を一人で歩むべきです。
専門機関に相談することをオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

mpcsp079さん

2013/2/902:32:27

彼氏は元の状態、正常な状態おかしくなったのではありませんよ。
元々そのようなせいしつがあったのです。
それをいままでは隠して、抑えていたのです。
現在の状態が、彼の本性ですね。ですからなにをやっても治りません。
どんどんエスカレートしていきます。

大事なことは、はやく逃れることです。

投稿画像

2013/2/521:41:46

借り物の名言じゃ動かんよ?

覚悟を示したほうが良い。

x3548978さん

2013/2/517:23:50

相手を戒めるより、一緒にカウンセリングを受けましょう。DVをする側も、DVを受ける側も、同じく心に問題を抱えていることが多いのです。