ここから本文です

解決済みのQ&A

高圧ガス設備 日常点検記録の保存期間 法令上、帳簿の保存期間は2年となっていま...

fwih0448さん

高圧ガス設備 日常点検記録の保存期間

法令上、帳簿の保存期間は2年となっていますが

【質問1】
日常点検記録は帳簿に該当するのでしょうか?

【質問2】
該当しない場合、法令上日常点検記録の保存期間は定められているのでしょうか?

現在は2年保存していますが現場より1年に変更したいと言われています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2013/2/9 00:31:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/2/23 09:07:20
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

high_pre_gas_dicさん

お疲れ様です。ミスター高圧ガスと申します。

帳簿に関しては、高圧ガス保安法第60条に以下のように規定されています。
(帳簿)
第60条 第一種製造者、第一種貯蔵所又は第二種貯蔵所の所有者又は占有者、販売業者、容器製造業者及び容器検査所の登録を受けた者は、経済産業省令で定めるところにより、帳簿を備え、高圧ガス若しくは容器の製造、販売若しくは出納又は容器再検査若しくは附属品再検査について、経済産業省令で定める事項を記載し、これを保存しなければならない。
2 指定試験機関、指定完成検査機関、指定輸入検査機関、指定保安検査機関、指定容器検査機関、指定特定設備検査機関、指定設備認定機関及び検査組織等調査機関は、経済産業省令で定めるところにより、帳簿を備え、完成検査、輸入検査、試験事務、保安検査、検査組織等調査、容器検査等、特定設備検査又は指定設備の認定について、経済産業省令で定める事項を記載し、これを保存しなければならない。

ここでは帳簿についての定義がされていませんが、省令中には「第一種製造者、第一種貯蔵所、第二種貯蔵所、販売業者、容器製造業者、容器検査所、指定試験機関、指定完成検査機関、指定輸入検査機関、指定保安検査機関、指定容器検査機関、指定特定設備検査機関、指定設備認定機関、検査組織等調査機関」ごとに、帳簿の種類と保存年限がしめされています。

ご質問の内容からすると、質問者の方は第一種製造者のようですので、その場合は例えば一般則第95条に以下のように規定されています。
(帳簿)
第95条 法第60条第1項の規定により、第一種製造者は、事業所ごとに、次の表の上欄に掲げる場合に応じて、それぞれ同表の下欄に掲げる事項を記載した帳簿を備え、同表第1項及び第2項に掲げる場合にあつては記載の日から2年間、同表第三項に掲げる場合にあつては記載の日から10年間保存しなければならない。
(上欄)記載すべき場合、(下欄) 記載すべき事項

(上欄)
高圧ガスを容器に充てんした場合(高圧ガスを燃料として使用する車両に固定された容器(当該車両の燃料の用に供する高圧ガスを充てんするためのものに限る。)に高圧ガスを充てんした場合を除く。)
(下欄) 充てん容器の記号及び番号、充てん容器ごとの高圧ガスの種類及び充てん圧力(液化ガスについては、充てん質量。以下この条において同じ。)並びに充てん年月日

(上欄)
高圧ガスを容器により授受した場合
(下欄)
充てん容器の記号及び番号、充てん容器ごとの高圧ガスの種類及び充てん圧力、授受先並びに授受年月日

(上欄)製造施設に異常があつた場合
(下欄) 異常があつた年月日及びそれに対してとつた措置

上記の第1項は、充てん所において高圧ガスを容器に充てんした場合、その「①容器の記号、番号」「②充てん容器ごとの高圧ガスの種類及び充てん圧力(後略)」「③充てん年月日」を帳簿に記載して2年間保存するということです。
同様に第2項は容器の授受(受け渡し)をした場合にも、上記①②のほかに「④授受年月日」を記載し2年間保存するということを表しています。
第3項は、事業所の製造施設に異常があった場合に「⑤異常があつた年月日」「⑥それに対してとった措置」を記載し、こちらは10年間保存しておくことが定められています。

Q1:日常点検記録は帳簿に該当するのでしょうか?
A1:上記のことから該当しません。

Q2:該当しない場合、法令上日常点検記録の保存期間は定められているのでしょうか?
A2:定められていません。

Q3:現在は2年保存していますが現場より1年に変更したいと言われています。
A3:変更してもいいかと思いますが、おそらく第一種製造者の場合は、危害予防規程中に日常点検記録の保存年限が定めてあるので、変更した場合は、その旨を都道府県知事あてに届け出る必要があります。

• 違反報告
  • 編集日時:2013/2/9 18:08:52
  • 回答日時:2013/2/9 16:34:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する