ここから本文です

旅客機は減速する時逆噴射で速度を落としていますがF15などの戦闘機は逆噴射でき...

mind_your_step_373さん

2006/12/520:24:10

旅客機は減速する時逆噴射で速度を落としていますがF15などの戦闘機は逆噴射できませんよね?

着陸時は空気抵抗のみで減速しているのでしょうか??

閲覧数:
3,223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/719:01:24

戦闘機などのように機動力を追求される軍用機には逆噴射装置のような重量の増すものは積みません(トーネードみたいな、運用上の極端なSTOL性能を要求された機種などは別ですよ)。

戦闘機などの減速はほとんど空力ブレーキです。F-2支援機とかだと機体後部にドラッグシュート(パラシュートの一種)が搭載されており、着陸後はドラッグシュートを広げて減速します。F-15だと大型のエアブレーキが胴体上面中央にあり、それで減速します。大型のエアブレーキってことで緊急停止用のパラシュートを装備していません。


ちなみに昔、羽田沖で日航機が逆噴射したため失速して墜落なんていう事故がおきたため、現在は一部の航空機を除き飛行中に逆噴射は行えないようになっています。それから旅客機などはホイールブレーキもついてるため、逆噴射装置が壊れてもスポイラー+ホイールブレーキで減速することが可能です。

質問した人からのコメント

2006/12/7 21:12:20

とても参考になりました!皆様ありごとうございます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/521:02:43

F15は空力ブレーキが胴体上についています。

また、パラシュートを一瞬開いて、減速します。。

海軍戦闘機はワイヤーと着艦フックで急減速できます。。。。
http://www.youtube.com/watch?v=3MSTEvXgusA&mode=related&search=

編集あり2006/12/520:42:13

逆噴射といっても、ジェットエンジンの噴射方向を板のようなもので斜め前に向けるだけのことです。
航空機のことで知りたいことがあったら、参考URLのようなページを見ると良いでしょう。JALのページです。

当然、着陸時には車輪のブレーキを使います。
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p217.html#08-11

2006/12/520:28:44

普通の滑走路に着陸するときは、空気抵抗だけです。
空母の上など、滑走路が短いときは、滑走路の上に
ワイヤーが何本か張られていて、戦闘機の後ろの
フックに引っ掛けて着陸します。

旅客機の逆噴射は、逆向きに流しているのではなくて、
噴流の向きを少し変えているだけです。
構造上、ジェットエンジンは逆回転できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

ダイソン_ハンディクリーナー
理解度テストに答えてプレゼント!
Yahoo!特別企画_電力自由化特集
年会費永年無料!Yahoo! JAPANカード
最短2分でTポイント3,000ptプレゼント
≪期間限定≫5/11(水)11:59まで!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。