ここから本文です

ゲームの作り方。 最近、RTP2003のゆめにっきを初め、2000のib,カノウセイ...

kouhukunanohagimdesuyoonさん

2013/2/1113:38:53

ゲームの作り方。 最近、RTP2003のゆめにっきを初め、2000のib,カノウセイ、カノウセカイ、ヒツゼンセイ、あとなんかBLものとツクールや非ツクールのゲームを楽しんできました。 が!!
実は自分もゲーム

を作りたいなと思い始めてます。 しかし、以前 簡単なゲームを作ろうとメモ帳でいろいろサイトとにらめっこしながらやってたんですが、うまく行きませんでした。 それにどうやらゲームに必要なプログラミングがないと駄目みたいで。 ツクールシリーズだと1からゲームが作れるらしいですが、 値段がもの凄く高い分、不器用な自分には宝の持ち腐れになってしまいそうで...
それに、BGMとかも作曲スキルがないから難しいし...ソフトを買うにも機械音痴だし、ちょっと高いので難しいです。
なので、BGMなしで、適当に友人のみに渡せるようなゲームを作れるくらいの、無料ゲームソフト←シェアウエアじゃなく、完全無料の奴。
はないですかね?あと、BGMあるとしたら、例えば商用目的じゃなければ自由なボカロ音楽なんかをピアプロでDLして使うと言うのは大丈夫ですかね?
絵なんかも適当に描こうと思うのですが、ペンタブが無い、マウスではなく指でパネルでやってる為、ノートと鉛筆とかでも大丈夫でしょうか? だめでも、適当に指で描いても大丈夫ですかね?兎に角、適当にゲームを作るだけなので完全に無料で出来るのがいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanehanedxさん

2013/2/1116:51:46

簡単でフリーというと……うーん、少し(かなり?)ズレてしまうかもしれませんが、「Cardwirth」というフリーゲームのシナリオ作りなら無料で割りと手軽だと思います。
「Cardwirth」というのはフリーシナリオのRPGで、自分好みのキャラクター(冒険者)を作成し、色々な人が作ったシナリオ(冒険)をプレイしていくというゲームです。詳しくは「Cardwirth」で検索してみてください。

…と、答えておいて何ですが、自分はツクール持ちなので、フリーの製作ツールについては疎いですすみません…。
自分が持っているのはRPGツクール2000と2003をですが、有料とはいえ初心者の方に勧めたいのはこのRPGツクールですね…。自分もプログラミングのプの字もわからないような人間ですが、ツクールならそういう知識は不要で簡単ですし、しかもアイデアや素材次第でいくらでも個性的な作品が作れます。
値は張りますが(ツクール2000だと税込み3990円)、買ってみて損はないと思います…。

質問した人からのコメント

2013/2/11 17:36:44

有料だけどツクールを買ってやっていこうかな?と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する