ここから本文です

解決済みのQ&A

拡張子の変更の仕方を教えて下さい。 拡張子をどこで見るのかもわかりません…涙

ID非公開さん

拡張子の変更の仕方を教えて下さい。
拡張子をどこで見るのかもわかりません…涙

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/10/7 20:21:33
  • 解決日時:
    2004/10/7 22:06:35
  • 閲覧数:
    22,371
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

web_freewayさん

スタート/コントロールパネル/フォルダオプション/表示 を開いて
詳細設定の中から「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。

ファイルの名前の .xxx ( . 以下の文字)の xxx が拡張子です。
例えばテキストファイルならば、○○○.txt のようになっています。

拡張子を変えることは簡単です。
そのファイルのアイコンの上でマウス右クリックして、名前の変更で
拡張子の部分を書き換えれば良いです。

しかし、むやみに拡張子を変更することはお勧めしません。
変更前はダブルクリックで開けたものも、変更することで開けなくなります。

あとは、ご自分の責任でお願いします。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

何のソフトのファイル拡張子を何の拡張子に変えるのかか不明ですが、
ワードやエクセル等ならば、該当ファイルを開き、「ファイル」-「名前を付けて保存」画面で、
「ファイルの種類」欄で▼ー▼で該当の拡張子を探して、後で判るようにファイル名も一部変更
して保存すればよい。
該当の拡張子が見つからなければダメかも。

ファイル拡張子が「マイコンピュータ」で表示されず、確認できない場合は、
「マイコンピュータ」ー「ツール」-「フォルダオプション」-「表示」を開いて
その表示項目から□「登録されている拡張子は表示しない」をクリックして、
チェック「レ」をはずせば表示されます。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/10/7 21:15:24
  • 回答日時:2004/10/7 21:00:34

ID非公開さん

 拡張子かえるだけなら、エクスプローラの名前の変更で変えれますが、変えたところで、
そのファイルの属性や中身は変わりません。
 変えれば、使えなくなったり、壊れたり(壊す事と同じ)します。

 拡張子を見るのはツール→フォルダオプション→登録されている拡張子を表示しない。のチェックを外せば見えますよ。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/10/7 20:35:38
  • 回答日時:2004/10/7 20:34:16

ID非公開さん

エクスプロ-ラ-の
ツ-ルのフォルダオプションの表示の登録されている拡張子を・・・をオフにするとみれます

  • アバター

ID非公開さん

なんの拡張子をなにに変更したいの?

そもそも、拡張子とは、そのファイルの形式をあらわしているものだから、
変えても無駄なんですけど・・・っていうか、意味がないんですけど・・・・?

  • アバター

ID非公開さん

拡張子、変えても無駄だと思うよ…
何したいのか分からないけど

  • アバター