ここから本文です

解決済みのQ&A

iPodの購入を考えています。 そこで質問です。 同じ金額(29,800円)でiPodnano...

tetsu241028さん

iPodの購入を考えています。

そこで質問です。

同じ金額(29,800円)でiPodnano(8GB)とiPod(30GB)がありますが、大きさ以外で何か違うんでしょうか?
nanoよりも通常のiPodの方が容量も大きいですし、お得なような気がするのですが・・・・。

同じ金額なら容量が多い方がいいと思うのですが、カタログ値では表せない何か違いがあるのでしょうか?

今日も店頭に並んでいるiPodを見て悩んでいたら、nanoを買っていく人が二人もいました。

「山椒は小粒でもピリリと辛い」か「大は小を兼ねる」か・・。

実際、iPodをお持ちの方で決め手を教えて下さい。
もしくは、それぞれのメリット・デメリットを教えて下されば助かります。

  • 質問日時:
    2006/12/6 22:59:11
  • 解決日時:
    2006/12/9 09:18:07
  • 閲覧数:
    2,862
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

at_paleysさん

<iPodnano(8GB)>
メモリータイプなのでHDDタイプに比べると壊れにくい
最大連続再生時間:24時間
1曲4分として標準音質で約2000曲

<iPod(30GB)>
HDDタイプなのでメモリータイプに比べると壊れやすい
最大連続再生時間:14時間
1曲4分として標準音質で約7500曲

使い方のスタイルで何を優先するかで決めるのが良いと思います。
大きさは気にしない。それより2000曲では全然物足りない、ジュークボックスのように
手持ちのCDをすべて放り込みたいヘヴィー・ユーザーならば「iPod(30GB)」。
小さい方が良い。2000曲入れば十分。充電が面倒なので連続再生時間が長い方が
良いのならば「iPodnano(8GB)」という図式だと思います。

個人的な意見としては、HDDタイプだから壊れやすいとはいっても
再生中に衝撃を与えるなど、そう雑な扱いをしない限りは問題ないと思います。
連続再生時間の差は意外と大きいです。長いに越したことはないです。

質問した人からのお礼

  • 成功貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただき、通常のiPodを購入することに決めました。
  • コメント日時:2006/12/9 09:19:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

brmnghtさん

機能面での大きな違いはiPod with videoが動画再生可能なのに対し、iPod nanoは動画再生できないことです。

またiPod with videoはハードディスクタイプなので大容量ですが、大きく重くなります。一方、iPod nanoはフラッシュメモリタイプなので軽量コンパクトですが、フラッシュメモリは単価が高く、容量で比べると割高になります。

迷うならしばらくiTunesを使ってみることをお勧めします。手持ちの音楽CDをインポートして「ライブラリ」を作ってみると、自分がどれほどの音楽を持っているか確認できます。

またiTunes Storeでミュージックビデオを購入したり、無料のビデオポッドキャストをダウンロードしたりしてみてください。こうした動画をiPod with videoに入れて持ち歩きたいかどうか考えてみることができるでしょう。

動画はパソコンで見れば十分なので、コンパクトなiPod nanoが自分に向いている、と思うこともあるでしょう。大きさ重さは意外に重要な要素です。はっきりした使用目的がないと、重い荷物を持ち歩くのはだんだん面倒になってくるでしょう。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する