ここから本文です

鬼のつく、ことわざについて・・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

crymt90さん

2013/2/1218:51:18

鬼のつく、ことわざについて・・・・・・

鬼のつくことわざを教えてください。意味もお願いします。 鬼退治の意味も教えていただけると、ありがたいです!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1219:00:49

鬼も角折る
鬼のように凶悪な者でも、ふとしたきっかけで善人になることのたとえ。
非常にかたくなで自分の考えや態度を変えようとしなかった者が、態度を一変させること。

鬼も笑顔
(醜い鬼でも笑っている顔は愛嬌があることから)だれでも愛嬌がある方が他人から好かれるということ。 容貌は多少悪くても、笑顔を見せているときはかわいいという事。

鬼も一八番茶も出花
(摘み残りの質の劣る番茶でも、出花[湯をそそいだばかりのもの]は、よい香りがすることから) どんなに器量の悪い女でも、年頃になれば娘らしくなり、男女の心の機微も理解するようになるというたとえ。

鬼も寝る間
(恐ろしい鬼でさえ必ず眠っているときはあるということから) どんな人間にも必ずすきはあるということ。

鬼も頼めば人食わぬ
どれほど相手のしたいことであっても、こちらから頼むと、あれこれ理由をつけて承知してくれないものだということ。

知らぬ仏より馴染みの鬼
たとえどんな相手であっても、親しみのない者よりは、なれ親しんだ者の方がよいということ。 [知らぬ神より馴染みの鬼]ともいう。

渡る世間に鬼はない
世間には鬼のように冷たい人ばかりでなく、心が温かくて親切な人もいるというたとえ。「渡る世界に鬼はない」ともいう。 (類)仏千人神千人。地獄にも鬼ばかりはいない。捨てる神あれば拾う神あり。浮世に鬼はいない。

鬼を酢に指して食う
恐ろしいことであっても、全く平気なことのたとえ。「鬼を酢にして食う」ともいう。

鬼を一車に載す
(恐ろしい鬼といっしょに車にのる意から)非常に恐ろしく危険なことのたとえ。

鬼に衣
1.(鬼は裸で生活しているところから)不必要なもののたとえ。2.(鬼が僧衣を着ていることから)一見したところはやさしそうにみえるが、心の中は恐ろしいことのたとえ。

鬼の霍乱
ふだん非常に丈夫な人が、思いがけなく病気になることのたとえ。
(参考)「霍乱」は、中国では嘔吐や下痢を起こす急性消化器疾患の総称とされていた。日本では一般に日射病や暑気あたりをいったが、古くは腹痛や嘔吐を伴う急性胃腸病をさした。

鬼の起請
文字は拙劣だが筆に勢いがあることをいう。
(参考)「起請」は人と人との約束や契約を神仏を仲介してとりかわすことで、その誓いの内容を書いたものを「起請文」といった。起請文は権威のあるものとされていたために、筆に勢いのある文字が書かれた。

鬼の首を取ったよう
大手柄をたてたように有頂天になるさま。

鬼の念仏
(恐ろしくて残忍な鬼が念仏をとなえることから)1.無慈悲で残酷な心を持った者が、うわべだけ慈悲深そうにふるまうこと。2.柄にもなくおとなしそうに、殊勝らしくふるまうことをひやかしていう。「鬼の空念仏」ともいう。

鬼の一口
鬼が一口で人を食うように、物事の処理の仕方が激しくすばやいたとえ。2.たいへん危険な目にあうことのたとえ。

鬼の目にも涙
(冷酷な鬼でも時には人情が通じて涙を流すことがあるということから)ふだん厳しく無慈悲な人でも、たまには情に感じて慈悲心をおこし、優しい態度をとることがあるということ。

鬼の目にも見残し
(鬼はなんでも見とおす鋭い目を持つが、時には見落としがあるという意から)どんなに慎重に配慮していても、なおかつ落ち度や不注意があるということのたとえ。

鬼の中にも仏が居る
鬼と呼ばれるような情けしらずの悪人の中にも、仏のように優しい心の持ち主はいるものだというたとえ。

鬼が住むか蛇が住むか
世間にはどんな恐ろしい人がいるかわからないということ。また、人間の心の中にはどんな恐ろしい考えがひそんでいるか予想もできないということ。

鬼が出るか蛇が出るか
前途にどんな困難が待ちうけているか予想がつかないことにいう。

鬼が仏の早変わり
陰では鬼のように凶悪なことをする者が、人前では仏のように善人らしく振る舞うこと。

鬼が笑う
見通しがはっきりしない希望や、実現が難しいと思われることなどを言ったときに、それをからかって言うことば。

鬼瓦にも化粧
醜くいかつい女性であっても、化粧をすれば少しは美しく見えるということ。

鬼と戯れ言
(鬼が親しげに冗談を言っても、その本心がわからず不気味なように)親しくされればされるほど、かえって気味悪く感じることのたとえ。

鬼に金棒
(強く恐ろしい鬼にさらに強力な武器を持たせることから)ただでさえ強いうえに、さらに強力なものが加わることのたとえ。

鬼に瘤を取らる
一見したところ不幸な目にあったようでいて、思わぬ幸運を招き、それまでの苦労の種がなくなることのたとえ。

鬼の居ぬ間に洗濯
主人やうるさい者などがいないすきに、息抜きをし、ひと休みすること。「鬼の留守に洗濯」「鬼の来ぬ間に洗濯」ともいう。

質問した人からのコメント

2013/2/13 06:34:31

成功 ありがとうございました。次回もお願します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する