ここから本文です

神社に朱色が多用されているのは、何か意味があるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaoru4697さん

2006/12/716:45:31

神社に朱色が多用されているのは、何か意味があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooh1050100さん

2006/12/716:53:08

稲荷神社の社頭には、崇敬者から奉納された鳥居が幾重にも建てられていることがあり、殆どが朱塗りの鳥居です。
朱色は生命の躍動を表すとともに、古来より災厄を防ぐ色としても重視されてきました。このため古くは御殿や神社の社殿などに多く用いられており、稲荷神社の鳥居の朱色もこの影響によるものと考えられます。

また、朱は穢れを払う色とも言われていますが、
これは平家の権力によるものです。平家の旗色は朱色ですよね。したがって
平家由来の神社の鳥居は朱色なんです。有名どころでは屋島の厳島神社というのがありますよね(海に鳥居が建ってるやつ)あそこは平家の拠点であり、
お稲荷さんとは直接関係なかったと思います。

そんなわけで平家(もしくは桓武天皇)が権力を持つ以前の神社、例えば
出雲大社などは朱色ではないし、源氏系の神社も当然、朱色ではありません。
源氏系は白木か石の鳥居ばかりですね(三島大社とか)桓武系ではない皇族の
神宮もほとんどが白木造りです(伊勢神宮や明治神宮)

質問した人からのコメント

2006/12/7 17:12:28

成功 さっそくの回答をありがとうございました。
大変勉強になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する