ここから本文です

解決済みのQ&A

シャーペンで、上手い絵を描きたいのですが、描き方、コツ、使っているペンの種類...

n_morita0406さん

シャーペンで、上手い絵を描きたいのですが、描き方、コツ、使っているペンの種類など、教えてください。

あと、クルトガ二刀流のいい所と悪い所を教えてもらえると、嬉しいです。

  • 質問日時:
    2013/2/13 19:46:12
  • 解決日時:
    2013/2/16 11:17:06
  • 閲覧数:
    1,034
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

itifuzi_nitaka_sannnasubiさん

シャーペンなら簡単に消せるので、アタリ線を入れて描くとバランスよく描けると思います。また、筆圧に強弱をつけてイラストに影を入れたりすると、かなり立体感も出るし、失敗したところのごまかしも効きます。
使ってるシャーペンは旧型のドクターグリップですが、ペンと違って基本どのシャーペンで描いても変わらないと思いますよ。(ただ個人的にはクルトガはお勧めしません。先っぽが浮き沈みして描きずらい感じがありますし、影を付けたい場合でも尖っている所ばかりで困ります。)

クルトガ二刀流というのは両手で、というやつですか?
両利きなら作業効率が上がるかも知れませんが、そうじゃないなら正直片手は邪魔にしかなりません。画面も狭くなるし、押さえる手がないので紙が浮くし、手で紙を回しながら描く、といった基本動作もできなくなります。

質問した人からのお礼

  • とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました!
  • コメント日時:2013/2/16 11:17:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

souten_sautoさん

絵なんて教えてもらっただけでできるものではないので、とりあえず描いて下さい
そしてその絵をのせてアドバイスをもらってください

二刀流なんてなんの意味もありませんよ
利き手で描いて下さい

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/13 22:02:39