ここから本文です

Windowsを削除する方法ってあるのでしょうか? PCのHDDを別のに代えます。 今...

dokuganryu_netさん

2006/12/1003:52:31

Windowsを削除する方法ってあるのでしょうか?

PCのHDDを別のに代えます。

今までのHDDは別容量として時々繋ぐか2台目のドライブとして使用したいです。

色々なデータが残っているのでフォーマットはしたくないのですが何か方法はあるのでしょうか?

データなどだけは残ったままWindowsの領域を削除できる方法があれば良いのですがどうなのでしょうか?

閲覧数:
1,741
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/1006:40:10

Windows 2000/XP には アンインストーラがありませんから、 Windows だけを削除することはできません。
通常の使用状態であれば、必要なデータは " %DriveName%:¥Documents and Settings " フォルダ以下に存在するものだけです。

まず、新しい HDD に Windows をインストールして、取り外す HDD を別の IDE チャンネルに接続します。
新しい Windows から起動し、上記のフォルダ以下の内容を新しい HDD にコピーして、取り外す HDD をフォーマットした後、書き戻せば良いでしょう。

手動で Windows だけを削除するには、
%DriveName%:¥Windows(または WINNT) フォルダと、ルートディレクトリの NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI ファイル、 Pagefile.sys ファイルを削除すれば OK です。
ただし、膨大なレジストリデータ、アプリケーションが作成した実行用ファイル、Windows の一時ファイル、復元ポイントなどは削除されませんから、ディスク領域の節約にはなりません。

Windows を削除するのではなく、あなたが必要と思われるデータだけを取り出して、後は全て削除してしまう方が余程簡単でかつ、すっきりしますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new_ikatengさん

2006/12/1012:42:15

今までのOSを新HDDにインストールしてCドライブとして使用されるのであれば、旧HDDのOSは安定するまで消さない方がベターです。

通常は新HDDをMaster、旧HDDをSlaveにジャンパーピンを挿して使用しますが、
新HDDが何かの原因でPCが起動出来なかった時に、旧HDDのジャンパーピンをMasterにして差し替えれば起動できますし、役に立ちます。

新HDDへのインストール方法ですが、
OS、インターネットやメールの設定、アプリケーションソフトは最初から入力すると面倒ですよね?

ソフトメーカ市販の「まるごとコピーソフト」を購入してやれば簡単です。メールもそのままコピーされます。
ドライブの容量変更をするなら、パーテーションソフトも必要です。

elghkeiaさん

2006/12/1009:33:41

Dドライブに接続したらWindowsのフォルダーを削除すれば良いです。
難しい事は有りません。
アプリケーションソフトもProgramフォルダーを消せば良いです。

2006/12/1004:02:22

残念ですがWINDOWSそのものだけを削除する事は出来ませんが、
今後そのドライブからの起動をしないのであれば・・・

新しいHDDでのセットアップ(インストール)作業をまず行い、
現在のHDDを(仮にDドライブとして)繋いでそのDドライブの直下にあるどのフォルダにも入っていない
ファイル群とWINDOWSフォルダを普通に消去すれば、およそ貴方の目的の内容には成ります。
各種後入れソフトはProgramfilesに残りますが、作成データが入っている可能性がありますので、
そのまま消去されないようにすれば良いでしょう。