ここから本文です

Windowsを削除する方法ってあるのでしょうか? PCのHDDを別のに代えます。 今...

dokuganryu_netさん

2006/12/1003:52:31

Windowsを削除する方法ってあるのでしょうか?

PCのHDDを別のに代えます。

今までのHDDは別容量として時々繋ぐか2台目のドライブとして使用したいです。

色々なデータが残っているのでフォーマットはしたくないのですが何か方法はあるのでしょうか?

データなどだけは残ったままWindowsの領域を削除できる方法があれば良いのですがどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/1006:40:10

Windows 2000/XP には アンインストーラがありませんから、 Windows だけを削除することはできません。
通常の使用状態であれば、必要なデータは " %DriveName%:¥Documents and Settings " フォルダ以下に存在するものだけです。

まず、新しい HDD に Windows をインストールして、取り外す HDD を別の IDE チャンネルに接続します。
新しい Windows から起動し、上記のフォルダ以下の内容を新しい HDD にコピーして、取り外す HDD をフォーマットした後、書き戻せば良いでしょう。

手動で Windows だけを削除するには、
%DriveName%:¥Windows(または WINNT) フォルダと、ルートディレクトリの NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI ファイル、 Pagefile.sys ファイルを削除すれば OK です。
ただし、膨大なレジストリデータ、アプリケーションが作成した実行用ファイル、Windows の一時ファイル、復元ポイントなどは削除されませんから、ディスク領域の節約にはなりません。

Windows を削除するのではなく、あなたが必要と思われるデータだけを取り出して、後は全て削除してしまう方が余程簡単でかつ、すっきりしますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル