ここから本文です

先日、財布を拾ったのですが、その財布の中に名刺があったので、 その人のところ...

hannshinnkeibaさん

2013/2/2016:56:28

先日、財布を拾ったのですが、その財布の中に名刺があったので、
その人のところに親切心で届けたのですが、

どうやら、お金を抜き取られていたらしく、あろうことか、私に疑いを
かけられました。

私は、親切心で届けたのに、泥棒呼ばわりです。

こんなの、納得いかないです。

「そもそも、お金を抜き取る人がわざわざ届けにこないでしょ!?」

と相手に言っても、「いや、お前はその発想を逆手にとってるんだ」

と言われて、怒り心頭です。

でも、自分の無実を証明するものは何一つありません。

自分は、抜き取られたあとの財布を、わざわざその人のところに
届けてやったのに、犯人扱いされるなんて・・・・

ホンマにキレそうです。

相手には、自分の名刺を渡していますので、近いうちにまた連絡がある
はずなのですが、どうしていいものか混乱してます。


こんな人って、世の中にいるんだなぁ、と呆れてます。

私が、財布を届けてもらったなら、律儀にお礼をして
後で、相手の家に、ちょっとしたお菓子の詰め合わせでも
送りますよ。

あーー、もう本当に混乱してます。

変な文章になってごめんなさい

何か、私にアドバイスください

お願いします

閲覧数:
590,451
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakikさん

編集あり2013/2/2017:28:27

あなたは善良な人なので、敢えて申し上げますが、【この財布の中に”落とした当時”何が入っていたかを知っているのは落とし主だけ】だという事を、肝に銘じて下さい。

必ずしも、落とし主が嘘をついているとは限りませんし、嘘をついているかも知れません。

拾ったのは、実はあなたが2人目だったのかも知れません。
1人目がいくらか抜いている可能性も否定はできないのです。

どっちにしても、あなたは拾った時点の中身しか知らないのです。

こういう危険を避けるために、落し物や忘れものには近付かないという人も少なくありません。
また、最低でも警察に届け、決して落とし主には届けないという人もいます。
警察へ持ってたんなら、抜いている可能性は低いだろうという世間の評価です。

ここにもうひとつの落とし穴があるからです。
落とし主の所在によっては、その財布なりを持っている時間が長くなり、遠い場所へ行く可能性もあります。
そんなときに、何等かの事情で職質等受けたら疑われる危険が大です。

「交番へ持って行くにしては方角が違う!」
「なんで、すぐに届けないのか!」

遺失物法第4条前段【拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。】
とっとと警察!
ってことです。

次回以降肝に銘じて下さい。

で、今後は自分の主張を貫く。
もっとあったというなら、それを証明するのは相手ですからね。
あなたには、何の証明義務もない。

しつこいなら、警察の相談窓口で恐喝未遂で相談を。
向こうが先に警察へ行ったら厄介かも知れません。
(まぁ、警察が向こうの言い分をアッサリ認めるとは思えませんが。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2017:13:19

私も以前財布を拾い確認したら住所の分るものが入ってたのですが、

同じように現金が抜き取られていたので、警察に直接届けました。

中国のひき逃げにされて放置されていた事件と同じで正直者がバカを見る

本当に嫌な世の中になりました。

何のアドバイスにもなって無いのに書き込みしてすみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2013/2/2017:03:25

せっかく親切で届けたのに、とんでもない仕打ちですね

こんなことなら最初から、警察に届けたらよかったですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。