ここから本文です

バイク(原付)のヘルメットについて質問です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

masato9340さん

2013/2/2115:08:25

バイク(原付)のヘルメットについて質問です。

自分は、近場の移動に原付を使用しています。
この度、ヘルメットを新しく購入しようと思いますが・・・・
自分の頭囲は59~60くらいです。
この場合・・・57~59というヘルメットと60~62というヘルメットどちらを購入すべきですか?
自分は60~62を購入しようと思っていますが、緩すぎていけないのかな?
それともきつめでも57~59という方がいいのでしょうか?
詳しい方、ご教示願います。

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dozidenoromaさん

2013/2/2115:20:47

メーカーやヘルメットの種類等でかぶり心地は大きく違います。
実際に試着して購入する方が良いです。
また、計測したサイズが一致したといっても頭の形は人それぞれです。
横方向に長めの人もいれば、縦方向に長めの人もいる。
ヘルメットは標準的な頭の形状で作られているため、サイズが一致したからといって、丁度良いかどうかは別です。

通販で購入しようと思っているのであれば。失敗するリスクを承知でお好きな方を選んでください。

質問した人からのコメント

2013/2/21 15:23:33

成功 回答ありがとうございました。
なるほど・・・やはり店頭で試着して購入する方がいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

turusen11さん

編集あり2013/2/2115:14:20

小さい方が良いけど、痛くなったら元も子もない

どんなヘルメットにするかも関係、フルフェースなんかだと多少大きくても抜けないが
半キャップだと転倒したら、大きいと外れてる