ここから本文です

働かずパズドラ中毒な彼氏について。※長文になります。

kumanekonenekoさん

2013/2/2604:37:15

働かずパズドラ中毒な彼氏について。※長文になります。

付き合って6年になる彼氏(現27歳、私は25歳です)がパズドラ中毒です。
同棲してもうすぐ4年になります。

毎日毎日来る日も来る日も
彼氏はパズドラばかりやっています。

スタミナ(?)が足りないときは
朝から晩まで攻略サイトやパズドラの2chのスレッドなど見ていて
会話は私からしない限りあまりありません。

彼氏曰く
・中途半端にやるなら始めからやらない
・ゲーマーとはそういうものだよ

というのが持論みたいで
前にもゲーム関連で言い争いになったことが多々あります。

しかし働きもせずゲームばかりやっているのは
私も不安ですし将来も不安で仕方ありません。

彼氏は一度やり始めたら、
終わりがくるまでゲームはやめた試しがなく
パズドラのような終わりがないゲーム(?)ですと
死ぬまで一生やり続けると思います。

私はそれが嫌でたまりません。

例えば私の実家いても
私の家族と話すよりパズドラ、
私の家族が話をかけてもパズドラから目を離さず口先だけの会話、
挨拶よりもパズドラ、といったところでしょうか…

そしてそれを少しでも指摘すると
ひどく気分を害されたかのように
嫌な顔をされて口を利いてくれなくなります。

なのでもう注意するのも今の関係が崩れるかもしれないので怖いですし
それと共に一生このままの生活なのでは、という恐怖もあります。

私としては他愛もない会話も時には必要だと思っているのですが…

このまま私が我慢をしていたら
彼との距離が離れていくのではないかと
最近少しずつ感じはじめています。

何より私は彼氏が話したい時に話しかけられる人形でもありません。

そんなパズドラをやる彼氏と何か丁度良い具合に
良好な関係を築ける方法はありますでしょうか?

それとも、
・私が我慢をしてパズドラ中毒な彼を養っていく
・彼とはきっぱり別れる

といった極論しかありませんでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い致します。

※なお私はスマホではないので
「あなたも一緒にパズドラをやればいいじゃない」といった回答はご遠慮願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeroartemisさん

2013/2/2619:14:16

パズドラではありませんがゲームにハマっている人間です。
この件はよくある中毒状態だと思われます。

彼はおそらくパズドラ漬けの生活を続ける中で無意識のうちにあなたに生活の大半を依存する体勢を固めているでしょう。
スタミナ切れの時間中も2chに張り付いて情報を集めているあたりかなりのパズドラ中毒だと思われます。
先の生活や子供ができることを考えると今の彼は結婚相手としては不適格といわざるを得ません。
このままだとこれら(生活や子供)がほとんどあなた一人の肩に重くのしかかるのです。
今は耐えられてもいずれこの先確実に爆発してよく無い結果を生むことになります。
彼の状態が常軌を逸していることをあなたが認知してください。

ネトゲ中毒は本人に治す意思が無いと解消は不可能です。
そしてその意思を起こさせるのがまた難しいのです。
こういった質問ではよく安易にパソコンやスマホを取り上げればよいと回答される方がいますが
これをやると確実に相手は程度に差はあれど発狂同然の状態になるか逆上するかして最悪の結末を迎えることになるのでこれは絶対にやめてください。

まずはあなたがパズドラのせいで苦しんでいる事を彼に打ち明けましょう。
そして判断を彼にさせましょう。
(強制的に何かをすると上のような状態になりますので、あくまで判断を彼にさせることが大切です。もし万が一この段階であなたよりパズドラをとるようであれば残念ながら別れたほうがいいと思います。)

この時点でおそらく彼は失いかけているものの大きさに気づいて相当な危機感を持つと思います。
この状態になれば話ができると思いますので
そのまま真剣に顔を突き合わせて腹を割って十分に話し合ってください。
家ではパズドラをしないという約束をさせるのもいいでしょう。
しかしこれでもまたぶり返すようであれば依存症を扱う精神科の受診も考えてみるといいと思います。
「携帯依存症」が社会問題化しているため利用者は多く、ためらう必要はありません。

かなりのエネルギーを使うこととなると思いますが、この回答が少しでも役に立ったら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/545件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2620:27:05

そんな腐ったタコみたいな彼氏ほっとけばいいじゃないですか?

私もパズドラやってます
ですが、そこまでのめり込むのはちょっと理解出来ないです

仕事しないニートのパズドラなんざアンインストールしてスマホ両断して別れてしまいましょう
彼氏もそれで目が覚めるでしょう

lightworn03さん

2013/2/2620:25:04

一緒にいたいと思っているのであればそのままでいいと思います。
でも、彼氏さんはパズドラ最優先というのはよくないですね汗
コミュニケーションがとれてないのはニートに近いかもしれません。
別れたいのであればキッパリ言って、一緒にいたいのであれば覚悟を決めて直すようにいった方がいいと思います

d_kknyfasさん

2013/2/2620:00:54

仕事は、してほしいですね( ̄^ ̄)ゞ

今でも彼を愛していますか???

一緒にいるのは?好きだから?情?

一緒にいてしあわせですか???
話をしてみるのもいいとおもいます!!それでもかわらなく一緒にいたいという気持ちがあれば、覚悟を決めないといけないし!

後悔しないように!!
そして、じぶんに正直に(^。^)

takabow7777さん

2013/2/2619:52:40

この人と結婚して
この人が父親になれると思いますか?
父親をしてくれると思いますが?

①別れる
②スマホを壊す
のどちらかをオススメします

sazankurosuzさん

2013/2/2618:55:44

貴方の彼氏がどのくらいパズドラをプレイしているのか分かりませんが、

【回答】
『スタミナが足りない時は、朝から晩まで攻略サイトやパズドラの2chスレッド等を見ている』
まずはこちらをやめさせてはいかがでしょうか?
(大した回答でなくて申し訳無いですが)

【理由】
1. パズドラで言われるスタミナとは、ダンジョンに入る時に必要となる物です。
ダンジョンに入るだけでスタミナが消費されます(消費0という例外はありますが)。
難易度が高いダンジョン程、スタミナ消費量が高くなります(最低3~最高50)。
ダンジョン選択・決定(入る)までは、最短で十数秒くらいあれば出来ます。

2. スタミナの回復は、1ポイントにつき10分かかります。
つまり、一時間経っても6ポイントしか回復しません。

3. (1.)と(2.)より、スタミナは、消費は早いですが回復は遅いです。
ダンジョンを短時間でクリアしていくと、暇な時間が出来ます。(※1)

4. パズドラのダンジョンに関する情報は、『そのダンジョンにどんなモンスターが出てくるか』と、ダンジョンによっては『どんなスキルを使ってくるか』、強いて付け加えるなら『どうやって攻略するか』以外、ダンジョン攻略に関する重要な情報は(恐らく)無いです。

【理由のまとめ】
(十分な説明が出来たか分かりませんが)
普通にやっていれば暇な時間はほぼ間違いなく存在し、その間、攻略サイト等を見て時間を潰そうとするなら、同じ所を何度も見る可能性が高いです。
なので、まずはそれをやめさせて、他の事に使える時間を増やさせてはいかがでしょうか?

※1 ただし、スタミナを最大まで一気に回復させる『魔法石』という便利アイテムを使えば話は別です。魔法石は、一つのダンジョンを全部クリアする度に1つ、記念イベント等で毎日1つずつ等で手に入りますが、『課金でも手に入ります』。レアモンスターが必ず出るガチャ、手に入れたモンスターの倉庫を拡張する等で必要となる物です。個人的に心配になりましたので注意して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。