ここから本文です

搭乗は出発何分前までなら良いでしょうか?

korokorokorokorkorkorkor_12345さん

2006/12/1812:53:45

搭乗は出発何分前までなら良いでしょうか?

セントレア発午後9時40分発のハワイ便に乗る予定ですが、大学の講義があり、最後の5限りを出ると空港に午後8時半過ぎに着きます。
4限りで帰れば午後7時過ぎに空港に着きます。
タイムリミット何時までに搭乗手続きをすればハワイ便に乗れますか?
出国ゲート内に何分前にはいればよいでしょうか?

閲覧数:
5,641
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tibrebifさん

2006/12/1816:50:41

こんにちわ。航空関係の仕事をしているので、アドバイスさせていただきます。
航空会社によって違いますが、搭乗手続き締め切りは40分前~1時間前のところがほとんどです。満席であれば、搭乗手続き締め切り後すぐに、空席待ちのチェックインが始まるので、予約していても乗れない場合があります。空港に着くのが遅くなると航空会社に連絡していたとしても、待ってくれる可能性は低いです。また、他人に手続きを頼むのも不可能です。国際線の場合は、パスポートと本人確認は、航空会社の責任になるので、本人以外のチェックインは出来ません。
定刻に飛行機を出発させるには、遅くとも出発時刻の5分前に搭乗口を閉めなければなりません。10分前までには搭乗口に到着している必要があります(アメリカ路線ですと、搭乗口でのパスポートチェックやセキュリティチェックがある場合があります)。また、出国手続き・手荷物検査場でも時間がかかりますし、搭乗口まで遠いこともあります。
結論としては、1時間前までに搭乗手続きをすませ、搭乗手続きがすんだらすぐに出国手続きに進みましょう。確実に乗りたいのであれば、4限で帰ったほうが安心だと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/19 23:33:03

驚く 有難うございます。
何とか4限で終りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/12/1920:52:08

だいたい1時間前に締め切ることが多いですが、航空会社で時間がまちまちですので、
利用航空会社で聞いたほうがいいですよ。

しかし、チェックイン、セキュリティーで時間がかかりますから、そんなに時間がないとバタバタしますし、
空港まで何で行くかわかりませんが、渋滞、電車の遅延があればアウトです。

2006/12/1901:17:30

私はカナダ(エアーカナダ)にいくときに20分前に空港につきましたが、なんとか乗っけてもらった兵です。

yadana14さん

2006/12/1816:11:05

出発、2時間前にチェックイン。並ぶ。・・・待たされる事は計算外ですが。
出発前、ボーデング開始は30分前。9時10分にボーデング開始です。実際はまだ作業中です。
 セントレアの場合、列車が着いて、受付カウンター迄10分。受付10分。セキュリテイ10分。出国10分。出発ロビーまで10分。合計50分。急いで半分でも30分近く掛かります。
1時間前に到着は厳しいです。慌てて忘れ物、落し物をします。
受付は別の人でも良いです。委託荷物を先に入れてしまえば、セキュリテイは1時間前に通って、そのまま出発ロビーに行けば?電話は入れて置く事ですね。

2006/12/1813:57:39

1時間前にはチェックインを締め切りますから、
8時半過ぎ到着では間に合わないでしょう。

アメリカ便は出国手続きが終わっても搭乗直前で再度セキュリティチェック(水物)があります。
チェックイン後はすぐに出国ゲートを通らないとマズイと思います。

lyudmiraさん

2006/12/1813:40:17

色々な意見があると思いますが、個人的には離陸予定時刻の1時間前までにチェックインしておきましょう。案外ボディーチェック、出国審査、搭乗ゲートまでの移動で時間を食うからです。
なお、搭乗時刻が来ても最初に搭乗できるのはビジネス・家族連れが先なので、もしあなたがエコノミーならわずかですが搭乗に余裕ができることになります。
ただし米国出国の場合、かなり時間を食うのでセントレア発と違い、早めにチェックインした方がいいでしょう。