ここから本文です

解決済みのQ&A

敷布団の処分の仕方

takanori_n_26さん

敷布団の処分の仕方

皆さんは敷布団ってどうやって処分していますか?
大きくてゴミ袋には入らないですよね・・・

  • 質問日時:
    2006/12/18 18:19:12
  • 解決日時:
    2006/12/21 00:43:29
  • 閲覧数:
    6,597
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

kazurou501430さん

御住まいの市町村に従ってください。(分からない場合は問い合わせる)
市町村により処理事情が異なりますので、訳も分からずに中身をほじり出す、細切れにして可燃ごみに出すなどすると収集拒否を喰らう所もあります(焼却場を広域化している地域は特に注意)。
必ず市町村に問い合わせてください、
ちなみに大抵の市町村では粗大ゴミ扱いとなります。(有料の市町村・無料の市町村があります。)
なぜ、粗大ゴミ扱いの場合が多いかというのは、大きい為に可燃物のパッカーでは入りきれない上、切断などすると収集分別処理時に大量のダストが出る。(近所も迷惑する)
(有料市町村は特に厳しく、「処理費逃れ」扱いで収集不能となるケースもあります)
必ず、御住まいの市町村に問い合わせてください、大量に有る場合、事業系は自費で産廃置場に運ぶ。

参考リンク:処理有料市町村代表、大阪市環境事業局http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_08.html
処理無料市町村代表、松原市環境政策課
http://www.city.matsubara.osaka.jp/kansei/funen.html

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございます。
    とても参考になりました。
    自治体のページで調べてみたところ、
    粗大ゴミだということがわかりました。
  • コメント日時:2006/12/21 00:43:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

southbonchako32さん

布団(綿・羊毛)は皮を切り開いて、中の綿を手でちぎってゴミ袋に詰め、燃えるごみとして出しています。
羽毛ぶとんは切らずに60センチ以内になるようにしっかり縛って燃えるごみに出します。
自治体によって処分法が違うようですから、必ず確認してくださいね。

commit_abort_rollbackさん

東京都の場合だと粗大ゴミとして収集依頼しなきゃならないらしいのですが、
大阪だとそこまで厳しくないので、折りたたんでヒモでギューギューに縛って、
無理やり40Lのゴミ袋に押し込んで燃えるゴミで出しました。

半分に切ってしまえば余裕で入りますね

kougaibiru24さん

粗大ゴミの一覧表に出ていました。
普通のゴミの日に出してもおそらく収集してもらえないと思います。

粗大ゴミ受付センターに予約の電話をして、料金分のシールを貼って家の前に出します。

(東京)

参考にならなかったらごめんなさい。。。

chiebukurono1さん

横浜市では、粗大ゴミです。2枚で200円です。
座布団は、家庭ゴミです。

afami93811さん

住んでいる地域のよって違うかもしれませんが、布団は大抵は粗大ごみ扱いなので、お住まいの自治体のごみの出し方を調べてみて下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する