ここから本文です

引き寄せの法則の考え方

futagoza500さん

2013/2/2811:50:34

引き寄せの法則の考え方

私は現在、自分にあった就職を探しています。
人間関係でいつもつまずき、私が辞めざるをえなくなってしまうパターンです。
前向きになり、良いイメージを持ったりしているのですが、
ふと、嫌な思いをさせられた人や、裏切られた人の事を憎んでしまう自分がいます。
私にも原因があのは承知していますが、両成敗だとしても相手は、やったもの勝ちなのかとさえ
考えてしまいます。
悪い思考を持ちたくないのですが、こんな思いが浮かんだ時、どんな対処法すれば
良いでしょうか?
そして人を傷つけ裏切り、嫌な思いをさせた人は、やったもの勝ちなのでしょうか?
この思いをクリアーできないと、前に進めない気がしたので質問しました。
アドバイスお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2819:24:03

そうですね。
人間関係の恨みや憎しみ悔しさがあるといつまでも前に進めませんよね。
私もありました。今も蘇ってくるときはあります。

ふと嫌な思いをさせられた人や裏切られた人の事が蘇ってくるのは
あなたがその過去を手放しきれてないからだと思います。
自分の人生のなかでの彼らの存在や出来事が受け入れきれず(存在や出来事を認めたくたいため)
拒めば拒むほど手放せなくなってしまい残ってしまい繰り返し何度も蘇ってきます。

私は過去の経験が蘇ってきたら、
わきあがってくる感情を拒まず憎らしいものは憎らしいものとして全身で感じ、
ずっとその憎らしさ見つめます。(自分で自分の感情の動きを観察します)
そうすると憎らしさが消えて憎らしい感情は過去のもので、今に存在せず幻なんだと気づきます。

憎らしさは逃げれば逃げるほど追いかけてきます。
憎らしさを真正面から見つめればあっという間に消えます。
消えていくと手放せます。

最近ではそういう感情が蘇ってきたら
過去を消化するチャンスだ!(嫌な過去を消化できる時がきたのだと)
と思ってただ見つめ受け入れ、精神的に成長してるんだなぁとワクワクします。

「そして人を傷つけ裏切り、嫌な思いをさせた人は、やったもの勝ちなのでしょうか?」

人を傷つける人は本当はその人自身が深く傷ついてることが多いです。
自分の傷をわかってほしくて(見せたくなくて)弱さを悟られたくなくて他人を先に傷つける可哀想な人たちです。
似たような要素を持つ人がいると引き寄せあい傷つけます。(引き寄せですね)
あなたが誰かを傷つけた所で、あなたもその人たちと同類になってしまうだけです。
あなたの過去の傷を幸福に変える原動力に変えれば勝ったようなものではないでしょうか?
あなたが幸せになってはじめて勝ったと言えるでしょう。

良く感じる感情もあなた自身です。悪く感じる感情もあなた自身です。
両方あってはじめてあなたという個性がわかります。
感情を否定すれば自分自身を否定してるようなもの。
もっと自分を大切に愛して幸せへと歩んでください。

質問した人からのコメント

2013/3/3 20:23:40

皆様のご回答有難うございました。
aigasubetedayoさんのご回答を読ませて頂いて、とても優しい気持ちになれました。
幸せの方向へ歩めるように頑張ります。
有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル