ここから本文です

解決済みのQ&A

新冷媒HFC32て HFC410A用マニホールド使えますか(エアコン施工時)

thtiebukuroさん

新冷媒HFC32て HFC410A用マニホールド使えますか(エアコン施工時)

2013年度 ダイキンルームエアコン うるるとさらら
世界初※1新冷媒HFC32の採用により、業界トップ※2の省エネ性と高い環境性を実現
ルームエアコン『うるさら7(うるるとさらら・Rシリーズ)』新発売
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/prize/index.html?ID=rooma...

新しい商品出たら 叉道具買わないといけない

新冷媒HFC32て、.の冷媒HFC410A マニホールド使えますか・・・?
↓のサイトには 兼用可とありますが、厳密にはオイル混ざらないのでしょうか・・・・?
R22とR410の時は、兼用不可でしたのに どうしてR32の時はいいのでしょうか・・・・?
同じオイルを使っている・・・・?


R32とR410Aの違い HFC-32にR410Aの工具は使えるの?
http://www.coolstore.jp/yakudati/r32r410ahfc-32r410a_2.php

● マニホールドの飽和目盛りにR32が加わります!
R410A用の圧力計とR32用の圧力計の違いは、飽和温度の違いのみです
http://www.coolstore.jp/assets_c/2012/10/R32%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%B...

マニホールドに飽和温度それ必要ですか・・・・?
どうして必要ですか・・・・?

投稿画像

  • 質問日時:
    2013/2/28 21:50:50
  • 解決日時:
    2013/3/1 15:55:40
  • 閲覧数:
    2,185
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

niiyapapaさん

R32(単一冷媒)は、410A(混合冷媒)の中に含まれる成分です。
元も入っていいるので、同じ分類のオイルです。

22と410はオイルはオイルでも、別物のおいるです。
混ざると異物ができてしまうから、共有できないのです。
道具も同じものでよいのです、

そうしないと工事屋さんは使ってくれませんからね。
工具揃えなきゃエアコンつけららないんじゃ、
他のメーカーで工具そのままのほうがいいですから。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました
  • コメント日時:2013/3/1 15:55:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chopper_tony_tony_007さん

先の回答者に同じで、
まったく問題ないです。
むしろ、単一冷媒に戻ってくれて良かったです。
冷媒抜け(漏れ)の場合に追加がしやすいですから。
そうゆう意味では、『ダイフロン万歳!』ですね。
ただね、微燃性があるみたいなんで、取り扱いには注意が必要みたいですよ。
ご参考までに。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/28 22:14:57