ここから本文です

革靴のサイズ選びについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kybms830さん

2006/12/2016:45:18

革靴のサイズ選びについて

僕は普段はスニーカーばっかりで革靴は滅多にはかないのですが、最近就職できるかも知れない状況に成りまして、革靴の事で悩みっぱなしなのです。スニーカー(ナイキ)のサイズは26.5なんです。でも革靴はスニーカーとは違うのでサイズ選びも難しいです。

とりあえずコナカで24.5の革靴をスーツを買うついでに買ったのですが、小指が入る位のスペースが有った方が丁度良いと言われました。革靴はジャストサイズで買わずに小指が入る位の方が良いのでしょうか?レシートもあるので返品するか悩んでいます。

閲覧数:
14,026
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2111:53:57

はい、靴は小指一本ぐらいの余裕が有ったほうが最良です。
理由は歩くたびに靴の中で足は多少前後します。
その為の余裕です。
ただそれ以上に靴は長さよりも甲の部分の密着度を重視して下さい。
靴には本来洋服以上に細かなサイズがあります。
日本人の足は本来欧米人に比べて長さは短いけど甲の高さが高く・横幅が広い傾向に
あります。
最近の若い方の中には欧米人と同じ様な方が多くなりましたが・・・
何事にも良い意味での『遊び(ゆとり)』が必要です。
例えばブレーキやハンドルにも適度の遊びがあるから安全運転が出来るのです。

ご心配でしたらデパートや専門店にはシューフィッターと呼ばれる靴のプロがおられますので
一度ご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkkvp5puさん

2006/12/2100:40:34

靴は、その辺の「スーツ屋」なんかで買ってはダメです。

必ず「靴屋」で買ってください。


まず、お店で自分の足を「測る」のが大事です。

サイズ以外にワイズ(幅)や足の甲の高さなどをちゃんとチェックしてください。

この辺が分かっていないと、買ってから失敗することが多くなります。


将来、革靴が2足、3足と増えていくこともあると思います。

その時に自分で「選ぶ基準」が分かっていればラクですよね?

色々なブランドを実際に履いてみて「比較する」ことも自分で出来ますから。


そういう意味でも「自分の足を知る」ということが大事です。

まずは「靴屋」へ。

とりあえず、今回購入した靴は一時返品するのをお勧めします。

ikiiki0410さん

2006/12/2017:24:06

夫は革靴の場合普通は25.0です 但し24・5の場合もまれにはあります
そしてテニスシューズの場合は普通は25・5です 但し26.0の場合もあります

この様にそれぞれ靴の種類やメーカー・デザインによって多少差があるのが普通だと思います

ですから革靴の場合は薄手の普通のソックスを
スニーカーやスポーツシューズの場合はその靴を履くときの
専用の靴下を必ず準備して買い物に出かけ
出来れば足のサイズの大きくなる夕方以降に買われると良いと思います

今手元にある革靴をその靴を履くときの専用のソックスをはき
夕方以降に自宅内で再度はいて確かめられると良いのではないでしょうか?

数字的には2cmも違いますので革靴の大きさが少し小さい様に感じますが
これまでのゆったり履くスニーカーに慣れているのであれば
そういう場合もあるのかな?とは思いますが・・・・
その判断は難しいところですね

最初はなかなか慣れないので本人も判断する事が難しいかもしれませんが
室内でしばらく履いて歩くを繰り返して判断するしかない様に思います

ただ女性と違いかかとのヒールが男性靴は低いので
小さいのは困りますが多少の大きいのは許容範囲が広いような気がしますよ

足幅又足の長さそして足の甲の高い低いの差が
靴のデザインによってすべてサイズに影響しますので
毎回気をつけて靴選びして下さい

merowlyzさん

2006/12/2016:56:42

ナイキの靴は通常のサイズ0.5~1.0程度より小さめです。
革靴は試着された時間帯はいつですか?
夕方はムクミますので、少々ゆとりがあっても良いのでは?
これからの季節、靴下も厚くなると思いますし。
歩いたときにかかとが浮いたりしないのであれば良いかと思います。
どうしても気になるようであれば、中敷をしくもの手です。

moki280さん

2006/12/2016:54:33

革はですね、足に馴染むんですよね。
だから、ぴったりのものを買っても問題ないかと思いますよ。
大きいのはどうでしょう?
革の種類によるのかも知れませんね。
僕は、必ず履いてみて、ぴったりのものを買います。
と言っても、人間の足は左右の大きさが微妙に違うので、多少の誤差はありますが。