解決済みの質問
Yahoo!知恵袋がどんどん悪くなっていく
Yahoo!知恵袋がどんどん悪くなっていく
Yahoo!知恵袋がだんだん居心地が悪く、使いづらくなってきたと思いませんか?
ソフトバンク携帯みたいにシステムも複雑さを増してきました。
同じように不満のある方、意見をお聞かせ下さい。
前はレベル20あったんですが、荒らしや回答もせずに他人の批判ばかりする低レベルな新規のユーザーが増えてきたので一度IDを変えました。
2ちゃんねるから弾き出されて人が流れているようでしたので。
それに加えてこのシステム変更。
もう撤退したいと思います。
その前にコインを使い果たすつもりです。
500枚出しますので、是非、有意義で真実を突いた回答をお願いします。
-
- 質問日時:
- 2006/12/20 19:39:01
-
- 解決日時:
- 2006/12/26 19:24:51
-
- 回答数:
- 43
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 23,438
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
私も以前の方が良かったと思っています。
レベルがいつの間にか上がっていると「1」上がっただけでも素直に嬉しかったし、
”貢献度”しか得るものはないのにこれだけ利用者数が多いことが、
今の日本では珍しく微笑ましいサイトだったと思います。
それがコインだ、お礼だ、評価だと、俗世的な形に流されてしまった。
そういった駆け引きや賭け事、競争的な要素を組み込めば
現代の競争好きな日本人たちがこぞって利用すると目論んだのでしょうか。
なんの見返りもなしに
知恵を貸し合う、相談に乗る、自分の意見を話してみる。
それがいいところだったのに、
マイナス評価が怖くて万人受けする質問・回答しかできない。
コインが欲しいからお礼のある質問ばかりチェックする。
無意味な投稿でコインを稼ぐ。。。
わざわざ問題を引き出す要素が増えました。
聞きたいことを聞く→←知っていることを教えてあげる
この単純な構図に不必要な要素が入って複雑化してしまいました。
質問者さんのような昔からのユーザーの声を反映させれば
必ずいいものが生まれるのに…
またリニューアルして次こそ改善されていることを祈りつつ、
また純粋な回答者さんに回答されることを祈りつつ利用しています。。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/21 15:09:51
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
274人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(42件中1〜20件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
[次の20件]
昨日、私の知恵袋の投稿を横から旦那が覗いていて、
回答したら何の得があるの?→レベルがあがるんだよ
レベルが上がるとどうなるの?→信用度が上がるんだよ
等々質問攻めにあいました。
最終的に鼻で笑われてしまい、私もちょっと気持ちがさめてしまいました。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/26 08:50:54
oshietexさん
正直言って、知りたいことを教えていただければ、
あるいは答えたことをBAに選んでもらった=お役に立てれば、
それで満足です。
今のシステムでも特に不満はありませんが、
「-1を付けて回っている」という書き込みを見た時は気分が良くありませんでした。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/25 20:07:29
少しは馴れてきたかなぁ。。。と思ってたら、他の回答者の評価でマイナスが
ついてて、何故?って驚きました。
純粋に質問に意見がほしかっただけなのに…。悲しいです。
質問しようと、まず他にも不満が出てるのでは?と検索してみたら、
質問者さんの『どんどん悪くなっていく』が目に止まりました。
まったく、使いづらくなりましたよね~。
こんな事がつづくと、私もそのうち、サヨナラすると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/25 11:34:26
どの時点から利用されていた方か、また回答質問どちらが多かったか。
それから回答するにしてもどういうカテゴリに対してしていたか……等々で割れる意見かもしれませんね。
個人的にはやはり使いにくくなってきたと思います。
私はどちらかといえば回答に寄った利用者です。
「経験的に知識があるもの」「ネットで検索した範囲で情報源を示して回答できそうなもの」
に主に回答しておりました。
質問を出す際は、自力検索できなかったものや、実体験のある方の意見が欲しいものが主でした。
やはり検索して……というのはそれなりに労力もいるので、貢献度等々はともかくとして
自分の回答がBAになってるかどうか(それを質問者の方に役立ててもらえた)というのが
結構励みになってました。
が、今回のシステムで、どれがBAになったのか判りにくく……
(こちらへの回答を拝見する限り見られるようなので、もっかい説明読み直してきます)
でもそれ以上に、他の方からの悪評価が気になります。
ものによっては感情的・的外れになってる回答もないとはいえないので、そういうものに対してついたのか
はたまた単なるイタズラ・嫌がらせ的なものなのかが気になるのです。
前者なら、書き方に工夫すればよかったかなーとか一種の反省点にできると思うのですが
区別がつかないので……。
なので良しにつけ悪しきにつけ、どれにどういう評価があったのかを知りたいですね。
コインは、私はもらえようがもらえまいがあまり気にしません。
私なりの回答ができそうかどうかを基準に見ているので。。
でも自分が質問者になった時、お礼がないからとスルーされたら寂しいですね……。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/24 23:47:52
yokoazaさん
マイナス評価については到底納得しがたいです。個人の問題解決のために質問して自分自身がもとめるベストアンサーを選ぶものだと思うのに、問題を解決済みにしたあとマイナス評価がつきました。たしかに、私が選んだ回答は客観的にみて科学的ではなかったかもしれないけれど実用可能だった。一方科学的根拠を示してくれていても私が理解できないような難しい表現の回答では理解できないから私のBAに選ぶことはできないってこともありますよね。みんなが同じ知識や理解レベルではないのですから。
元来、評価はあまり気にしていないほうですが、マイナスをつけられるのはさすがに気になってしまいます。今までのままでよかったと思います、、やりづらいです。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/24 23:21:35
システムは確かに複雑になって使いにくくなりましたね。
それに、マナーが悪い人も増えてきたし、なによりヤフーの処理が遅いですね。
ただ、嫌ならばさっさと退くのがいいと思いますよ。
そういう質問をすると根に持つ人もいますから...
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/24 20:49:09
seven_forward_and_one_reverseさん
お礼、評価、コイン、レベル、表示方法・・・・・・・・・・。
そんな事気にする必要ありますか?
でも、気にする人は多いようです。
最近ちょくちょく使っている者ですが、
ハッキリ言って、そうゆう事を気にし過ぎている人が多すぎるように思います。
たかがネットの、現実には一銭にもならない、たかがオマケに、何を一喜一憂するのでしょうか。
僕が使いづらいといえば、
例えば、
『 下らない内容の芸能人に関する質問やら、
どうせパソコンに向かってんなら自分でササッと調べればいいのに、そのほうが早いであろうに、という事をわざわざ質問して何かを求めている怠惰者達、
もはや知恵ではなく、他人からの共感を貪欲に求める輩、などなど 』
こういった人間たちのおかげで余計なページ数を使っている事ですね。
ページ数が多いと、目的に辿り着くまでに時には時間が掛かりますから。
それ以外、システムなどがどう変化しようとなんの問題も関係もありません。
要は、システムを使う“人間”の問題でしょう。
楽である必要もなければ、必要以上の便利など必要ないと思います。
それとも、これ以上何を求めるのでしょうか。
ヤフーは、
俺からすれば下らないとしか思えない事に、うだうだ依存している者を、
排除したいんじゃないんですか?僕にはそうも思えますが。
複雑な事の本質は、もの凄くシンプルですよ?
- 違反報告
- 編集日時:2006/12/24 07:48:15
- 回答日時:2006/12/24 07:10:11
mousego5さん
私も同じ質問をしようと検索していたところ、同じ意見を持ってる方がいてビックリです。
まず、なんだかわからないキャラクターやアイコン、コレが増えたせいか、質問しても答えが来なくなった気がします。前だとサクサクとみんな回答をくれたのにどんどんつかいずらくなる。。。
ひとことでいわせてもらうと、もっとシンプルに、的の得た感じの掲示板にして欲しいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/24 01:49:40
僕もお礼制度は百害あって一利なしだと思います。
詳しくは前の方々が書いているので書きませんが、
レベルやコインといった「オマケ」的なシステムが、
質問できて、回答できる、という基本システムに支障をきたすなど本末転倒だと思います。
しかしいくら悪くなってもこれだけ充実したサイトはあまりないのでこれからも使っていくつもりです。
一番悲しいのは、このシステム変更によっていなくなってゆく人が増えることです。
それが、基本のシステムに関わる最も切実な問題かと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2006/12/24 01:19:33
- 回答日時:2006/12/24 00:40:37
以前から思ってましたがレベルやポイントを設けるとそれを稼ぎたいがために
意味の無い質問やふざけた回答が多くなってしまい意味がないと思いました。
ポイントやレベルに特に意味はなかったようですけど、みんなで知恵を分かち合うというかボランティア的な精神からかけなはれたように感じました。
今の知恵袋使いにくいですけど、まぁそのうち慣れると思ってるので今は我慢しています。
今はいらないと思ってる機能も今後は便利と思える日がくるかもしれませんし。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/24 00:22:30
私もとっても不満です。
前の方が使いやすかったと思います。
質問を出す場合にしても前の方が書きやすい画面だったというか・・・。
リニューアル直後のつながり具合も酷く悪かったですしね。
リニューアルが悪いというわけではないですが
もっといい方法がなかったのか・・・と思ってしまいます。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/23 21:38:25
グレートだかというものはどういう形なのかわかりません
前のレベルもわかりにくい形なので、いっそこの制度をなくしてしまえばいいと思います。
知恵袋コインも、格差社会になりうるので、あまりいい制度ではありませんね
こんな制度だったら、β版の制度でよかったと思います
緊急度というのがあったので、急いで質問するときに有効です
今の制度だと、7日以内しか募集しないので、締め切らない限りずっと質問が来続けるので、元に戻したほうがいいと思います
質問の再掲載も、回答が来なかった場合に掲載しなおして、しっかりした回答が来るので、この制度は作ったほうがいいと思います
○○を知りたい!という人が集まるので、正しい回答が来るまで質問を出して質問者が納得する回答があればそれで解決すると思うので、β版の時代の知恵袋が最も使いやすいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/23 11:47:46
> Yahoo!知恵袋がだんだん居心地が悪く、使いづらくなってきたと思いませんか?
そうでしょうか?
> 同じように不満のある方、意見をお聞かせ下さい。
自分は蚊帳の外かな、、
ベータが始まった頃に短期間使用して、多忙により思いっきりブランク開けて久々に触ってみましたが、割と好印象です。特にID表示が強制になってる点や質問の補足機能とか。
使い勝手よりも使い手のクオリティが下がってしまっているのが問題でしょう。
同種のサービスにOKWebなどがありますが(知恵袋のブランク中、少しの間使ってました)、こちらのサービスでは「一定期間でそのユーザーがどの程度貢献したか」といったランキングを出し、その結果から景品をプレゼントするなど、利用者が飽きない仕組み作りをしていました。そういった根本的な改良も含め、今後知恵袋にはがんばって欲しいな、と思います。
> もう撤退したいと思います。
> その前にコインを使い果たすつもりです。
> 500枚出しますので、是非、有意義で真実を突いた回答をお願いします。
ID非公開と同じように思ったのが、ポイント(コイン)に執着している参加者(「クオリティの低いユーザー」)が増えたな、って点です。(この表現はガイドラインに引っかかるのかな?まぁいいや)
回答を主とする者の一人として。自分は質問者さんの悩み、疑問、トラブル、その他質問などが解決すれば、それで良いと思っています。
知恵コインは、あくまで「活躍度を表す数字の1つ」ですから、そこまで執着する必要は無いと思いますし、質問者さんの疑問がスッキリ解消してくれれば、それだけで良いです。数件のベストアンサーで増える知恵コインより、質問者さんから回答に対して「ありがとう」と一言頂けるだけでも、よっぽど「回答したかいがあった」って気持ちになれます。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/23 05:26:59
私が「知恵袋」デビューして数ヶ月でリニューアルしたのでリニュ前の「知恵袋」もリニュ後の「知恵袋」も詳しいシステムはいまいち把握していません。私が「知恵袋」にはまった理由は自分か困った時に質問して回答がきた時の嬉しさ、ありがたさ・・・困っている人の質問に自分が知っている限りの事を教えてあげたい・・・というそれだけの気持ちのみで続けてきたしこれからもそうだと思うので、システムうんぬんはあまり考えていません。(システム自体が難しくて考えられないのかもしれません。)そりゃ、コインがないより多いほうがいいし、評価もいいほうがいいに決まってますが・・・でも「知恵袋」の本来の姿ってお互いの知恵を教えあったりしてためになるなぁ・・・って場所ですよね!?そうあってもらいたいです。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/23 00:54:55
私も、知恵袋を使い始めたばかりだけどkuriharakei568さんの言ってるとうり
ポイントがあまり無い人の質問にはめんどくさいから答えたくない。
どーせ答えるならより多くポイントをもらいたい。とみんな思っているのが現状だと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/22 18:40:12
「お礼」制度が良くない。
「知恵袋」の良さは、不特定多数の人間がお互いに知識を分け合う場で、膨大な知識の塊であるwebサイトにも無い、レアな情報やローカルでパーソナルな知識を教えあう、といったある種の純粋さを感じる、知恵の袋だった筈です。
それが「お礼」制度によって踏みにじられました。
「お礼」なんて欲しくありません。「お礼」がない質問でも分かっていれば答えます。
チップ(貢献度)は自分の歩んできた蓄積であり、人に譲るものでもありません。
「お礼」を付けないと、大して答えを求めていない質問や、いい加減な質問だと思われませんか?
商業主義とまでは言えませんが、何か神聖な物を失った気がします。
- 違反報告
- 編集日時:2006/12/22 16:31:12
- 回答日時:2006/12/22 16:26:56

質問した人からのコメント
この質問をしたおかげでYahoo!も過ちに気付き始めたようです。
それにしてもyamada_goro76やseven_forward_and_one_reverseのように質問を理解せずにコイン目当ての回答をする低レベルなバカが増えたことが一番問題ですね。
ベータの時はID非公開でもバカは少なかったのに。