解決済みの質問
超初心者です。ニットタイのかぎ針編み、わかる方いらっしゃいますか?
超初心者です。ニットタイのかぎ針編み、わかる方いらっしゃいますか?
一度か二度、かぎ針を操ったことがある程度の者です。
クリスマスまでに何か彼に作ろうと安易に「ニットタイ」がひらめき、
ネットや本で探しても何一つ情報が探せないでおります。
写真を見たりして素人判断で「これは細編みというやつか?」と勝手に判断し、
3-0の針と中細毛糸を購入し、図面もないまま編み始めましたが、なかなか上にすすまない模様。
細編みとは嵩(かさ)がないもの、というのは理解しましたが、かなり細かい作業で初心者の私は目がしょぼしょぼになって辛いデス。
そもそも、「ニットタイ」ってこの編み方なのか?かぎ針編みなのか?
と根本的なところから疑問が沸いてきました。
ユザワヤで時期的にお忙しそうな店員さんに聞いても
「毛糸の種類などはあってますけど、編むとしても難しいですよね」と言って他のところへ行かれてしまいました。
・・・そ、そんなに難しいものなのですか?
ふくろ状にして器械で編むのが主流、という文章はネットで見ましたが、
平面だけのデザインもあるようで。
決して手編みができないとは(あくまでも素人判断ではありますが、)見た目に見えないのですが・・・
今日は21日ですし、クリスマス目標はすでにあきらめています。
今後のためにもどなたか教えてくださいませんか?
良いサイトや「ニットタイは細編みというのは確かだよ」という簡単なお答えでもかまいませんので。
-
- 質問日時:
- 2006/12/21 03:57:31
-
- 解決日時:
- 2006/12/27 20:26:01
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 4,613
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
かぎ針でのタイは確かに初心者さんには大変かと思います。
昔に機械編みでタイを作りました。 混ざり糸のメリヤス編みですが結構すてきに出来ました。
サイトではなかなかないようですね。
かぎ針はレースのテーブルセンター、極太の冬用帽子というイメージですが・・・・。
完成に主眼をおかれているのでしたら、混ざり糸の棒編みをおすすめします。
- 違反報告
- 回答日時:2006/12/25 13:16:20
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント
お詳しい経験者様のコメントは頼もしい限りです。
参考にさせていただきます。