ここから本文です

市税の延滞金の支払いについて、本税の支払いは終えたため電話で連絡したところ、...

質問者

mikaco_love_0101さん

2013/3/300:54:42

市税の延滞金の支払いについて、本税の支払いは終えたため電話で連絡したところ、一定の条件で半額免除との話だったのに、全額納付せよと納付計画書付きで納付書が送付されてきました。

友人の話なのですが、本人は相当参っています。
本人は長期にわたって納付できないでいた税金がありました。本人はまた納付に対する意識の低さから納付を怠り、本税約60万円、対して延滞金もほぼ同額あり、先日本税を1年半かかって納付し終えたそうです。

その市税の本税も本人の意識の入れ替えで、延滞に対して反省して支払いの約束と書面を交わして先日まで1年半かけて本税を納付し終えたそうです。本人が納付を怠り、また役所にその間何ら相談をしてこなかった落ち度は否定できません。また、税金は市民としてまじめに払っている方々が殆どのわけで、当人だけが納付を怠ってそれを無条件で許されるわけもありません。本人もそのことは重々自覚しているようです。

本人が本税をしっかり支払うきっかけとなったのは督促状と赤い封筒に入った差し押さえ通告です。それに驚いて役所に訪れ、それからは期日内に本税約60万円を滞りなく納めたようです。勿論、これは当たり前のことでしょう。

しかし、問題はここからなのです。
役所の職員は、本人が本税を期日通りに分納し終えたこと、また生活が困窮していて定職に就けていないことを理由として、本人が本税納付を終えた後に役所に電話を掛けた際に延滞金約60万のうち、半額を免除する、その代わり一年以内に納付するようにしてくださいという事で話を受け、納付完了後に延滞金減免申請書を送ると約束を受けたそうです。
延滞金について一度半額に免除すると役所は言っておきながら、何ら説明もなしに全額納付の納付計画書を送付されてきたそうです。

本人は意気消沈して、支払いの意欲がなくなって、差し押さえでも何でも煮るなり焼くなり好きにしろと自暴自棄になっています。
責めて、月々の支払額を下げて貰うとか、半額といった経緯が何故何の説明もなしに無くなったのか、そういうことを相談するように勧めていますが、役所に対して不信感がでてしまったみたいです。

当人の意識不足から招いた自業自得ではありますが、一方で役所は半額免除という風に言っておきながら、何ら説明無く全額支払えと突きつけています。延滞金減免申請書を送付するなどという話もしています。
これで本人が督促状を受けて差し押さえでは少々気の毒だと思うのですが、どうにもならないことなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/302:52:41

あなた自身がその滞納者なんでしょ?
私は、ウソつきが大嫌いです。
「子ども手当を月額26,000円支給します」だの、「高速道路を無料化します」だの、「ガソリンを値下げします」なんて大嘘をついたのは、どこのガキどもですか。

●地方税法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO226.html
(納税の猶予の場合の延滞金の免除)
第十五条の九 略
4 地方団体の長は、滞納に係る地方団体の徴収金の全額を徴収するために必要な財産につき差押えをした場合又は納付し、若しくは納入すべき地方団体の徴収金の額に相当する担保の提供を受けた場合には、その差押え又は担保の提供に係る地方税を計算の基礎とする延滞金につき、その差押え又は担保の提供がされている期間(延滞金が年十四・六パーセントの割合により計算される期間に限るものとし、前三項の規定により延滞金の免除がされた場合には、当該免除に係る期間に該当する期間を除く。)に対応する部分の金額の二分の一に相当する金額を限度として、免除することができる。

我が国は「法治国家」です。
「偉いヤツを出せ、延滞金をまけろ!」などと大声を張り上げるなどした場合、あなたの身柄は警察へ引き渡されることでしょう。
その意味において、citydawn356さんによる回答は、本当に大バカ無責任なものです。

質問した人からのコメント

2013/3/3 14:50:40

降参 非常に詳しいご説明有り難うございました。
友人の税金滞納の怠慢の招いた結果ですから、しっかり納付していくべき事なのでしょうね。

他の皆様も有り難うございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル